人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜかいつも夕食前

私のユニットは身体的に重度な人は1人くらいで、半分はほぼ自立型で他は認知症です。身体的には基本一人で仕事出来るユニットなので『一番簡単なユニット』だと言われて、何かあると(病欠で職員不足など)絶対一人で仕事になります。

昨日も一人病欠の為、一人で仕事でした。まぁ幸いフレックスのキアステンがいたので一人じゃないしキッチンの仕事は全部やってくれるので私は介護の方に集中出来て良かったですが、キアステンが帰った後の20時以降は一人でした。←この時間帯で就寝しているのはたった1人なのでここからが忙しい。

月曜日に女性入居者のエマさん(仮名)が夕食の時間に気分が悪いので部屋に戻ると言いました。本当についさっきまで元気だったのに?な感じです。しかし血圧測ると200越え!でも下は80弱で普通だし脈も普通。エマさんはただソファに寝ているだけでいいと言って食事を拒否。

それから数回血圧測っても200を切らず、仲間のディーに連絡。誰が見ても血圧が高いだけで本人は普通に話していて、トイレにも一人で行っちゃうし、頭痛もなければ痛みなどはないし吐き気もないと言う。

でも彼女は重度認知症で結構忘れている事が多いので、食事に関して何とか食べて貰おうかと思ったけどそれは覚えていて、『食欲ないからいらない。』の一点張り。

結局脳梗塞などの兆候もないので様子見。

火曜日は午後に車椅子でデイセンターに行ったエマさん。普通に盛り上がり楽しんで、戻って来てトイレに行って夕食は17時半だよって話をして、リビングに行くねって言っていたのに(自分では来ない、忘れるから。)迎えに行くとソファで寝てて、『気分が悪い。』と!!!

なぜ夕食時?!何かあるのか???

血圧は同じく200越え。月曜と同じ事の繰り返し。しかし火曜日は19時半にパンとコーヒーとクッキーをソファで食べて普通の状態。

彼女は精神病を持っているのですが、きちんとした薬治療をしていない事もあり時々不安定になります。でも一般的に考える『精神病』の症状と違って結構『普通』に見えるタイプなのである意味とても見極めが難しいです。

そして『約束』が出来ない。なぜなら認知症で忘れるから。今これこれ取って戻って来るから待っててねって言っても、戻って来たらもう自分でトイレに行ってたり(トイレには行くが自分でおむつ取り替えないのでもう一度トイレに行ってもらうとか二度手間。)😞

こういう入居者さんが多いので、計画通りに仕事が出来ず毎回瞬時に対応パターンが多いのです。そう考えると車椅子に座っているリフト使用の入居者さんたちの方が仕事する側としては楽ではあるのです。だってこっち都合で就寝介助の順番が決められるから。

エマさん、『靴下履いたままでいい?私いつも足冷たいの。』って毎回言います。『毎晩聞いてるから覚えているよ。』と言って足にクリーム塗りマッサージして夜専用の靴下を履いてもらいます。『やだー、私毎日言ってる?ごめんねー。覚えてないの。』と言うので『いや、いいよ。足冷たいから言いたくなるよね。』って言うと『私バカだから覚えてないだけ。ごめんね、うざいでしょ?』と言うので、

『毎日同じ文章で説明するから聞いてて面白いなって思うよ。』

って言ったらエマさん笑ってて、『同じ文章なんだー!』て言ってました。

エマさんが認知症なのはわかりやすいけど、精神病とは本当にわかりにくいです。この程度で精神病と言われるなら世の中の半分はそうだろ?と思うほどです。

本日私は休みですが、エマさんがちゃんと夕食食べてる事を願います。🙏

by Helgashjemdk | 2019-11-07 00:40 | 仕事 | Comments(0)