人気ブログランキング |

日本に行ってました(食事編)

2週間日本へ里帰りしていました。とは言っても1週間は実家がある札幌へ、5日間は京都、最終日は成田というスケジュールでした。

今回はDizzy Mizz Lizzyのドイツ公演の後すぐの日本だったのですが、ドイツから戻った日に風邪で高熱を出しダウン、出発前日はほとんどベッドにいたという状態でして、そんな体調で飛行機に乗って日本に行ったので体調はもちろん食欲もあんまりなくせっかくの札幌滞在食べたいものをじっくり味わう事が出来ませんでした。それでも食べたぞ〜!!

b0253226_02353670.jpg
今回飛行機はフィンエアーでした。SASがちょっと高かったので乗り換えあるけどいいかーと思ったけど、やっぱりSASの方が身体的には楽ですわ。(苦笑)

食事はフィンエアーの方がいいって言えます。美味しいんですよ!上の料理はヘルシンキから東京行きの夕食。右下は東京からヘルシンキの食事1回目、左下は食事2回目です。2回目って普通朝食なのに、なぜかパスタでした。(パスタかライスと言われたけどパスタにしちゃった。)

全体通して美味しいです。あ、行きの朝食はぐっすり寝てたので夫が私の分も食べてました。(笑)

b0253226_02355087.jpg
札幌での料理。毎回同じですが、ラーメン、焼肉は定番です。右下はベーコンたっぷりのペペロンチーノスパゲッティ。夫がパスタが食べたいと言ったので…。日本食ばかりじゃダメなのかも?左下はステーキ屋で食べたポーク&チキンステーキ。夫はしっかり牛肉食べてました。

b0253226_02435645.jpg
札幌と言えば寿司ですが、いつも行く回転寿司でとりあえず食べられるだけ食べました。毎回ネタが決まってて、ホタテ、炙りサーモン、いくら、炙りえんがわです。

b0253226_02441306.jpg
こちらは中とろ、炙りホタテ、炙りえんがわ(ごま)、そしてアワビです!見ての通り光り物一切なし。えんがわとホタテが大好きなのでどちらも炙りで楽しみます。そしてアワビ、なかなか食べられませんからねぇ〜。1年に1度の楽しみです。😋

b0253226_02394048.jpg
こちらは京都で食べたもの。実は京都では夫が風邪ひいて最後の方体調不良でした。あと京都の最終日は30℃になりもう何も出来ない暑さで二人ともぐったりでした。

そんな中、美味しいトンカツ屋発見。5日滞在中2回行ってしまいました。左上のとんかつ&エビで約1200円ですよ!!安い!!!ここは安くて本当に美味しかった〜!!ちなみにカツ丼は800円くらいだったはず。夜でこの値段!大丈夫なのかな?と思う程。それにしても人気があるせいかいつも混んでました。ラッキーな事に私たちはちょっと待つだけですぐ席につけました。✌️


豚屋とん一京都寺町さん、ありがとうございました。

ピザは夫がどうしても食べたいと言うので宅配のピザ屋に行って注文しました。私はシーフードとツナのハーフ&ハーフ。日本じゃ当たり前だけどデンマークにシーフードのピザなんてないですから!ピザってもこういうピザじゃないと夫食べられないんですよ、アレルギーの関係で。なのでイタリアンレストランの洒落たピザじゃアレルギー起こしちゃうので宅配系です。

サバ定食は魚が食べたかったのでホテルの近くにあったやよい軒に行きました。日本にいる間、結構魚いっぱい食べました。年のせいかこういう素朴な和食が嬉しいですね。

日本は美味しいものが一杯で胃袋3つくらい欲しいな〜って毎回思います。😅

by Helgashjemdk | 2019-05-15 03:08 | 旅行 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga