人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い人に仕事を教える事

代理で仕事をしてくれる若い人たちにきちんと仕事を教えてあげる必要はあると思いますが、私は仕事を習う『イントロ』日を過ぎた人たちにはあまり細かい事を言わないようになってしまいました。

なぜならわからない事は聞いてほしいから。どこまで知っているのかこっちはわからないし何か言って『それは知ってます。』と言われると時間の無駄だったと思ってしまうから。

で、この3日間ディーが休暇という事で3人の代理と仕事でした。

金曜日の子は長年働いていて看護学校に行っているから問題なし。

土曜日の子は仕事を始めて1ヶ月程度。しょっちゅう座ったり休憩したりとちょっと怠け者感があるけど仕事する時はわからない事を聞いたりミスした時に報告に来たりと成長しそうな子でした。色々教えてあげたので本人は勉強になったと喜んでいました。

日曜日の子は…根本的な事から学ぶ必要がある子でした。😞

スモーブローを作る時卵をパンの上にのせて貰ったら、本当にどーんとのせるだけで『飾る』要素なし。今まで食べた事ないわけじゃないしそんなのせ方しないだろ?と思ったがこうするのよ、と教えました。

果物を入居者さん用にお願いしたら全部皮付きでした!みんなフォークで食べるのにこれでは手で食べなければいけません。バナナだって一口サイズなのに皮付き!なぜ?!😱

りんごやなしが皮付きでも栄養あるからそのまま食べようと普通は思うかもしれませんが、高齢者は噛みきれないんですよ。メロンとかスイカが皮付きでもしょうがないかなと思うけど、それも取ってあげると食べやすいです。

何より資格者なのにキウイを一口サイズにして皮付きにしていた人がいてびっくりしました!あれは皮食べられないだろ?!どうやって食べろと?!と思ってしまいました。

若い人は自分が食べられるから高齢者がそれらを食べられないとわからないのです。自分だって20歳の時50歳以上年上の人の目線なんて一切わかりませんでしたから。今の私にとって『そんな当たり前の事どうしてわからない?』と思ってしまう事は、20歳じゃ本当に全くわからないんですよね。

『バナナの皮ついているとどうやって食べる?手を使って剥かないと食べられないでしょ?年取って来ると手元がよく見えなかったり手先が思うように動かなかったりするの。だから手間を省いてあげなきゃいけないんだよ。』

と説明しました。あと老眼って知ってる?って聞いたら知らないと言うので、どうして高齢者が物を遠ざけて見ているかを教えてあげました。

そんな事?!

って思うでしょうが、本当に若い子は知らないんですよ!!!なので一つ利口になった!って喜んでいる姿を見ると本当に本当にジェネレーションギャップを感じます…。


あと大きなゴミ袋に居室から集めたゴミ袋を入れるのですが、溢れている…。これじゃ大きなゴミ袋を縛る事出来ないよね?どうしたらいいと思う?と聞いたら必死で押し込んでいる…。😱

そんな事しなくても2つに分ければいいんだよって教えてあげました。


びっくりするでしょ?!本当にそんな状態で介護の仕事に来ているんですよ?介助出来るのか?と心配になります。

若い時は無知ではあるけど、その無知な事を恥ずかしいとは思わないんですよね。まぁ日曜日の子はキッチンの片付けに1時間かけても終わらなかったので根本的に『生活』に関する知識がゼロな感じでした…。😩

by Helgashjemdk | 2019-04-15 17:41 | 仕事 | Comments(0)