人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holy s**t!!(仕事編)

何とも凄い5日連続勤務でした…。

最後の2日間、私は別ユニットでした。カリンが休暇だから例の重度ナンバー1のユニットでした。

しかーーし!どうしてこんなに大変だったんだ?!まず月曜日、ユニット4の遅番社員だったKと仕事。今彼女は早番で、ユニット3にいます。しかしユニット3が星の日(社員&フレックスと仕事)だったのでKは私と仕事する事に。

Kが遅番を離れて3年ちょっと。入居者の状況も変わっている事もあり知らない事もいっぱい。おまけにアフリカ人のKは案の定アフリカンテンポのままなので遅い遅い!一緒に仕事するのは楽しいけどとにかく時間がかかりすぎる。

おまけにキッチン担当者が休暇で夕食用のスモーブロー(パン)がなかったので自分たちで作らなきゃいけませんでした。このユニット、普通にスモーブロー作るのとはちょっと違ってて、みんな好き嫌いが多いから大変なんですよ…。

火曜日は最悪でした。ユニット4が『星の日』だったので、スモーブローを早番で協力してくれとリーダーにメールで頼んだけど返事なし。当然スモーブローは遅番でやれと仕事に来た時に言われました。😓

私は星の日だし自分でプラン立てて他のユニットから必要な時にヘルプ貰って〜の予定だったのに、フレックスの人(16時〜20時)に加えて全く仕事を知らない若い代理の新人教育まで追加させられた!無理だって言ったのにリーダーが彼女はユニット4で1回研修したから引き続きユニット4でと言うので仕方なく引き受ける事に。

フレックスの人は身体的にも精神的にも介助に入れないのでキッチンをお願いしたけど、ユニット4のスモーブローはややこしいのでわからないと言うから説明したくても一度に9人分を覚える事は不可能だしそれを伝えると私が彼女にストレスを与える事になるから、結局書いてあげるしかなく…。

代理の子も全然何も習っていない状態で全く仕事出来ない。誰もが最初は初心者だけど、こんなレベルで遅番に入れるなんてあり得ないって感じでした。

いつもは22時にはほとんど終わって片付けと記録書き程度が残るだけなのに、投薬も全部終わらず入居者(リフト使用)も一人残っていました。いつもは2人での介助だけど22時から職員4人になり1ユニット1人だから仕方なく一人で介助。でもその人はHさんだったので私一人の方がさくさく進みましたわ。(笑)

たまに思うけど、いくら忙しいユニットであろうと何だろうと、一人の方が仕事が楽な時いっぱいあります。自分のペースで進められるから。

昨日の極め付けで最悪だったのは19時頃なぜかたくさんの職員が私のユニットに集まってしまって、みんな大声で笑ったり入居者さんをからかったりしていたのです。その入居者さんは重度認知症でジョークなど通じないタイプです。怒ったり暴力的になったりする人なのに、みんな考えていないのか?!と思っちゃった。

言い方悪いけど考える知識がないのかもしれない。若い人だったり経験浅の人だとちょっと楽しい空気に巻き込まれて限度超えちゃうから。

私が年を取ったからなのか、他の人の会話の仕方に疑問を感じる事が多いです。だいたい若造に『søde』(かわいいという意味)とか『Min ven』(私の友達という意味)という相手に声かけする言い方されたらそこまで親しくないだろ?!と思っちゃいません?相手を選びましょうよ。相手が言って来るならまだしも自分から入居者に言うなんて…。

さすがに精神的に疲れたので5日休みはリラックスしたいと思っています…。

by Helgashjemdk | 2019-04-03 17:32 | 仕事 | Comments(0)