人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛って凄い

今働いているユニット4には70代の男性でほぼ寝たきりな人がいます。車椅子に座ってもただ座っているだけで何かする事は出来ません。会話も自分からするわけではないので、聞いた事に対して笑ったり返事するくらい。たまに文章で返って来ると嬉しくなります。

そんな彼の奥様は毎日やって来ます。実はこの奥様と私は数年前に口論した経験があります。薬を砕く砕かないって事でね。砕いちゃいけない薬をみんな砕いているから私にもそれをやれと言うから、看護学生と一緒なのに間違ったやり方なんて出来ないと言って口論になったのです。結果的には奥様の言う通りにするしかなく、

『恥かいたわね。』

って言われたので、

『そうですね。学生の前でやってはいけない事をやる事になったのだから。』

と言い返した程です。

しばらくはこの奥様と話したくなかったのだけど、私がちゃんと仕事するとわかってくれたのか今は信用してくれているような態度です。

今この入居者さんは経管栄養になっています。夜は経管栄養2回あり、その都度奥様は協力してくれます。そう、機械ではないのでマニュアルです。入居者さんは何でも掴もうとするので、毎回奥様が旦那様の手を握るのです。その時の二人、見つめ合って奥様は旦那様にキスしたり鼻を合わせたりしています。

奥様の愛は半端なく強いと思います。見ていてつい微笑んでしまいます。夫がこんな状態になったら私は奥様のように毎日通って笑顔で話しかけられるのだろうか?悲しいと言う気持ちの方が強くなってしまうのでは?と思います。奥様だってもう昔の元気な夫に出会えないとわかっているはず。でもその悲しみはなるべく見せないでご主人に話しています。

月曜日はとても疲れていたのかご主人はずっと眠っていました。奥様せっかく来たけど会話は出来ず。

『今日こんなに寝たら明日はすっきりしてくれるでしょう。』

と言ったけど、そういうのってちょっとした気休めでもありますよね。ご主人の場合いつ本当に目覚めている時間が少なくなるかわかりませんから。

しかし今日は最初眠っていたけど、後から目覚めてくれて会話もしてくれました!奥様の幸せそうな顔を見ていると、愛って強いなと実感します。

私も夫と毎日一緒にいて、愛がどういうものかわかって来ました。本当の愛は年を取ってからの方がもっと深いと思います。私もお二人の年齢になったらもっともっと愛について理解している人間になりたいです。

この平穏な時間、二人で見つめ合っている姿はどんな若いカップルよりも美しいです。高齢なのに気持ち悪いと言う人もいるかもしれませんが、私には二人が本当に深い絆で結ばれていると感じます。

基本的には奥さんが夫を見舞う事が多い老人ホームですが、口出す人がとても多いです。うんざりする事もありますが、考えてみたらわかりそうな事。長年一緒にいた夫が老人ホームに住んで色々な人達に介護されているのです。人によっては丁寧に介護してくれるかもしれないけど、そうじゃない事もあります。自分の大切な夫が邪険にされたり希望と違う事をされたら口出したくもなるでしょう。

話を聞いてくれる人や親切な人と仲良くなるのは普通ですし、愚痴も言いたくなるでしょう。もっともっとそういうご家族の気持ちを理解出来る介護士になりたいと思っています。


by Helgashjemdk | 2019-02-13 09:32 | 仕事 | Comments(0)