日本のメロディックメタルバンド

ちょっと宣伝協力。布教活動とも言うのかな?110.png



日本のメロディックメタルバンド、AZREALの新作が出ました。

結成25周年を迎える「国産メロディック・メタルの覇者」が、新メンバーのもたらした新たなエッセンスを得て放つ、「宇宙誕生」のスケール感を持った5thアルバム!

という宣伝文句ですが、今回のアルバムは凄くクオリティが高くて驚きました。この手の音楽が好きな人は絶対気にいると思います!!

ちなみに私が好きな曲は3,6,7,9です。他の曲も好きだけど『特に』と言われたらこの4曲ですね。さらに選ぶとしたら7と9。

7の"Infinity"は今までのAZのサウンドと違うので新メンバーの曲かと思ったらやっぱりそうでした。この曲の凄いところって全楽器の聞きどころが凝縮されててシンガーのAkiraさんの歌い方もやれる事全部やってるみたいなくらい地声、裏声での高音、低音を一気に出して歌っています。シャウト系が多いAZの曲だけどこの曲はメロディと演奏重視で聴かせてくれます。

9の"King For A Day"は超懐メロ系のサウンドで歌の出だしがやられたー!って気分になりますよ。何と言うか裏声っぽくて玉置浩二がささやくようなあの声の出し方でスタートするんです。この曲もキーボード&ベースがしっかり基盤になっていてギターのメロディが重なってカッコいいです。サビの♩I am only King ♫ For A Daaay ♫♫って耳に残りますわ〜。

このジャンルが好きなんですか?と言われると、昔好きでしたと答えると思います。今現在はメタル系をほとんど聴いていないのです。そして日本のバンドはYMO(しかもテクノ)くらいしか聴いていません。

何で??と思うでしょうが、実はこのバンドのメンバーの某方と長い付き合いなのです。102.png

彼がバンドに加入する前からなので本当に長い付き合いです。今回アルバム出るって聴いたので送って貰いました。友達としてのひいき目を足さなくても本気で良いアルバムだと思います。それにYoutubeでもポジティブな事しか書かれていませんしね。世界のどこかにファンがいるってのも凄いなと思います。

当分AZの音楽を聴いて日本と当時の良かった時代を思い出して懐かしもうっと〜。


by Helgashjemdk | 2019-01-10 09:18 | 音楽 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga