人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた…(仕事の事)

仕事の内容に疲れたのではなく、人間関係というか仕事の組み方というか、何だか損ばかりして疲れました。

火曜日は代理もいない状態だったので今度こそスサンネと私たちのユニットで仕事出来るかと思ったのに、他の人たちが、

『あなたは昨日星の日だったから今日も星なんてダメだ。』

と仲間達がカリンに言って却下。

『じゃ私が星やるよ。』←スーサン。

と言ったのに、ユニット大変なんだからダメだと周りが言う。

何だよ!またうちのユニットに星の日やらせるのか?!

私のユニットが星なら私かスサンネのどっちかがユニットに残り、どっちかが別のユニットになる。スサンネは行かなきゃいけないユニットを全く知らないので結局私が行き、スサンネが星を取る事に。なのにみんなが、

『スサンネばかり星で大変。』

とか言い出す!私が星でもいいんだけど、一度も仕事した事ないユニットでスサンネも大変だろうし教えなきゃいけないカリンも大変だろうよ!結局何にしても大変だって事だ。

仕事が落ち着いた22時、私がスサンネの手伝いに行ったのだけど、

『私達、一緒に仕事させてもらえない空気になっていてうんざりだ。』

と言っていました。私も正直疲れました。これからも同じ日に仕事しに来ているのに同じユニットなのに毎回離れ離れ。悲しいです。

結局カリンと仕事だったけど、今度は私とカリンで口論。

私がカリンのユニットの投薬に口出したから怒っていました。

『私たちはずっとこのやり方でやってて看護師の許可も貰ってる。うちらのやり方に口出しするな。』

と言ったので、

『もうあなた達だけのユニットじゃないでしょ?何言ってんのよ!』

と言い返したら、

『じゃ自分がここで仕事する時は自分のやりたいようにすればいいだけだ。』

って…。私、絶句してしまいました。そうやって見えない『約束』をしている事自体が問題で、そんなの他の人に読めるわけがない。そこを突っ込むと逆ギレって、そんな態度じゃ私も腹が立ちました。

『この間彼(アフガンの男性)と仕事した時、入居者に投薬した時間は17時半だった。20時前に投薬したいなら16時に投薬するべきじゃないの?だから口論になったんだ。』

と言ったら、その時間ならそうかも…とは言っていたけど、結局自分たちのやり方を変えたくないわけですよ、それが薬の事でも。

何年もそうしているから今に始まった事じゃない。でも間違ったやり方を続けるより正確に時間変更して貰った方がいいじゃないのですか、可能なんだし周りも理解出来るし。

逆ギレするって、結局正論を突きつけられた時にする対応なんですよね。カリンがそこまで怒るとは思わなかったけど、私は間違っていないので謝らなかったしその後はその件には触れず会話も最低限の仕事内容以外する気になれませんでした。カリンが気を使って話そうとしているのは気がついたけど一切言いませんでした。

正義が必ず勝つわけではない事を知っているけど、腹立たしかったですね。

あととある入居者Kさんが同じ言葉を大声で繰り返すので、アフガンの彼はKさんを居室で食事させました。そしてカリンと相談して決めたと。

カリンはこれに対して激怒。

『私はそんな事言ってない。Kさんは入居者だから共同リビングにいていいのに、あいつ(彼)は勝手に決めて嘘まで言ってる。彼はKさんが苦手だから追っ払いたいだけだ。その話で週末彼と口論になった。』

と言っていました。おまけに、

『Bさん(男性入居者、精神病)は躁であっても鬱であっても居室で食事させるようにとコーディネーターから言われてて早番遅番協力してプロジェクトをやっているのに、あいつ(彼)は勝手にリビングで食事させてる。そうやってチームワークを乱して勝手に自分のやり方を進めようとしている。』

と怒っていました。

多分カリンは、いろんな事が積み重なって逆ギレしたんだろうと思いました。だからって他人に対して口の利き方が悪くていいわけじゃない。

『アフガンの彼と仕事した時、何をしても違うと言われた。入居者の体調不良を伝えただけなのにユニットを知らない人(私の事)が仕事してるからわからないだけだと言われた。だから私はもう二度とこのユニットで仕事したくないと思った。カリンが不在の時私はこのユニットで代理とずっと仕事して来たんだからある程度こなして来たつもりなのに全否定されたらやる気もなくなる。』

と言いました。カリンはちょっと驚いていたけどね。

叫んでいる入居者Kさんは、私の苦手なタイプではないので何とかやって来れました。躁鬱のBさんだっていつも笑顔でダンスしたりして楽しく過ごしていました。やっかいな男性Hさんは私の事が大好きなので毎回『次はいつ会える?』と聞いて言う事を聞いてくれます。そういう意味ではこのユニット楽しいです。ただこのユニットの職員みんなが自分のやり方を押し付けて協力し合っていないのが嫌なのです。

私だってベテランのプライドがあります。大した事じゃない理由(片付けの順番とか体交の右左の順番とか)でダメ出しされてばかりじゃやる気なくなりますよ。

私が別ユニットで仕事していると必ず挨拶に来てくれる私のユニットの入居者さんがいます。

『何でまた別のところにいるの?俺達から離れていかないでよ。君が必要なんだから。』

って。ごめんね〜ってハグしてまた近々戻るからって言います。入居者さん達が、

『何でいっつもHelgaが別ユニットに行っちゃうの?で、Helgaがユニットにいる時は一人で仕事している。何でHelgaだけ大変な思いしてるの?』

って。私のユニット、身体的にも精神的にも『健常』な人が多いので事情を理解しています。こういう人たちだから誰が仕事しても大丈夫だろうって考えが彼ら達にもストレスを与えています。

本当に、精神的に疲れました…。今5日公休。身体的によりも精神的にのんびりしたいです。

by Helgashjemdk | 2018-12-13 08:43 | 仕事 | Comments(2)

Commented by nonnon at 2018-12-15 21:07 x
helgaさん、人間関係って難しいですよね。

皆、考え方が違うから、いちいちイライラするのも本当に
疲れますよね。
そう簡単には仕事を辞めることはできないから、何とか自分の中で折り合いを付け、どこかでストレスを解消するしかないんですよね。
私も、夫が引退をしない限り今の生活、と思うと時々逃げ出したくなります。
あと10年くらいは働かなくてはいけないかあと、覚悟をしています。
Commented by Helgashjemdk at 2018-12-17 20:41
nonnonさん、年取ってからの方が人間関係って複雑になるような気がします。だからだんだん付き合う人も減って自分を守る事が大切になるのかもしれませんね。まぁ中年になればなるほど周囲との人間関係はべったりじゃなくても生きていけるようになるし、それでいいのかもしれません。

デンマークはどんどん年金年齢が上がっていて、今の40代は年金者になれるのは70歳以上なんですよ。50年以上も働ける仕事もあるだろうけど、肉体労働は無理です…。気が遠くなりますわ…。