人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場の状況が大変です

月曜日会議がありました。その後遅番のみの会議があったのですが、別の曜日チームが仲間同士で口論になったそうでその話し合いをしました。

もうその会議中での話し合いも喧嘩状態で大変だった…。

月曜日、またまたカリンが講習でいなかったので、ユニット4で仕事出来る人がいなくて、他の仲間達が沈黙。みんな私が行くと言うのを待っている状態。

行ってもいいけどそうすると私はまた自分のユニットから離れて、月火仲間のスサンネと仕事出来ない。私のユニットは楽なので社員2人が仕事するには逆にもったいないという空気が流れているんですよ。←だったら忙しいところに一人回れみたいな。

で、ユニット4はホーム内で一番重度で肉体的にも身体的にも大変なユニットです。休憩も取れない程ずーっと仕事がある。

そしてユニット4には家族がしょっちゅうやって来る。誰の奥さん、旦那さん、娘さん、などなど。その対応もあるのでそのユニットの職員じゃないと大変なんですよね。

まして私は入居者さんの奥さんと口論した事があって(苦笑)この人私の事良く思っていないだろうなーと思っていました。

でも先日ご主人が体調不良の時にしっかりと対応した事もあり、ここ最近は私に対して、

『あー、あなたなら安心だわ。』

『あなたはいつでもウェルカムよ。』

とか言ってくれるようになりました。ご主人糖尿なんですけど、色々奥さんの疑問や質問に答えた事もあったのかも。

まぁそんな事もあってユニット4で仕事出来るようになり、もう半分私のユニットみたいだよーと奥さんと笑えるくらいになり一安心。

だからって毎回私がこのユニットで仕事するの不公平でしょ?月曜は代理とだったけど仕事が出来る子だったのでともかく、火曜日は新人代理が来ているのにそんな空気だったので、

『ユニット4に行ってもいいけどもう一人社員に来てもらう。この一番大変なユニットで2日続けて代理と仕事じゃ不公平だ。』

とはっきり言ったので、そりゃそうだな、みたいな感じになりました。

みんなさ、自分がやりたくない事や、やれない事をどうして人に押し付けるんだろう?みんなストレス溜め込んでいるから他の人の事を思いやれないんですよ。

私とスサンネ、月火で一緒なのに、同じユニットなのにもう2週間一緒に仕事していません。下手すると1ヶ月丸々働けない事もあります。その時にバンっと言わないと永遠にそのままになる予感です。

私とスサンネ、凄く気が合うし、一緒に仕事してて楽しいです。誰だって自分の一番身近にいる仲間と仕事したいじゃないんですか。他の人はそれが出来て私たちだけ毎回離れ離れってちょっと不公平だと思うんですよ。

来週仲間とその話をしようと思います。十分協力しているのだから少しは返して欲しいですよ。じゃないと一方通行で私たちがダメになってしまいますから。

私自身は他のユニットで仕事する事に関してそれほど苦じゃないです。たまには別ユニットも楽しいです。入居者達が私の事を覚えていて待っててくれるようになるからどこに行ってもなんとかなるし。どっちかって言うと仲間同士の協力体制が自己中心的になってきているところに疲れているのかもしれません…。

by Helgashjemdk | 2018-11-22 08:11 | 仕事 | Comments(0)