クロワッサンを焼いてみた

私も夫もクロワッサンが大好きなのですが、カロリーが高いので自分へのご褒美の時くらいしか食べません。

私がデンに住み始めた頃ってデンにクロワッサン売ってなかったんですよ。(笑)

今ではセブンイレブンにも売ってるし、ドイツ系スーパーにはパンコーナーがあってそこにクロワッサンが売っています。でもデンマークの伝統的なパン屋にはないんですよね。

今は秋、冬鬱の時期です。外に出る事も減ったし暗い。デンの『暗い』は本当に真っ暗でして、家にいる事が増えて来ました。なので何かしたいと思った事からパン作りを楽しんでいます。


b0253226_03362557.jpg

何ともすごく手間のかかるパンですなぁ…。昨日の夜に生地を作って12時間後からバター入れて伸ばして寝かせてを3回も!形を作ってからさらに発酵させるとなると焼いたのはもう夕方でした…。


b0253226_03365307.jpg

余った生地は適当に巻いてみました。←手前の丸いパン。

夫はヌテラ大好きなので、ヌテラ入りのクロワッサンも作りました。形がいびつだわー。(苦笑)思ったより膨らんじゃって、これなら2段にしないといけないな。何事も練習練習。


b0253226_03511040.jpg


ちなみに私はドライイーストではなく生のイーストを使っているのですが、生とドライとどっちがいいんだろ?ってかデンマークでドライイースト使っている人見た事がないです。だって生イーストが激安だから!これ50gですが1個15円くらいかな?なので使い切れなくてもそんなに無駄な気分にもなりません。

そういえば数日前にハムチーズロールも焼いたのに写真撮るの忘れてた。(苦笑)

[PR]
Commented by nonnon at 2018-11-16 21:13 x
helgaさん、こんばんは。
パンを焼くのは私も好きです。生イーストはなかなか手に入らないので、ドライイーストを使っています。
発酵の温度管理が難しいのですが、慣れると面白いです。

そんなに暗くて長い冬は、楽しい趣味がないと乗り切れませんよね。日本も日照時間が短くなって、ちょっと憂鬱です。
なので、冬恒例の編み物を始めました。カラフルな糸でネックウオーマーとか靴下を編んでいます。
ドイツ製のopalの糸で簡単に模様ができるので、無心で手を動かすだけでいいので、お勧めです。
Commented by Helgashjemdk at 2018-11-18 00:23
nonnonさん、パン焼くの好きですか?!楽しいですよね。私は逆にドライイーストを見たことがないので生を使用していますが、生を買うとどうしても使い切ろうと思って色々作って結局食べ切れない事が多いです。(苦笑)ドライイーストの方が保存が効くと思うので少量ならそっちの方が楽かも…。

私は母親が編み物の先生をやっているにも関わらず、編み物は一切出来ないんですよ。左利きという事を理由に覚えようとしませんでした。編み物もデンではみんな普通にやっていますね。日本に里帰りした時友達から日本の毛糸を買って来てと言われて毛糸の他に編み針など買ってプレゼントしたら日本の製品は優れていると感動していました。

冬は料理かミシンでテーブルクロス等の簡単なものを縫っています。クリエイティブな趣味を持たずに生きてきたので今からちょこちょこ楽しもうかなと思っています。
by Helgashjemdk | 2018-11-16 04:01 | 料理 | Comments(2)