中年の口癖

今の若い人達は…


これよく聞きますよね?私が若い頃もよく言われていました。その時は時代が違うんだから比べるな!って思っていましたが、バブル世代の私が今の時代を見てもやっぱり比べてはいけないのだろうと思います。でも言いたくなる事もあるんですよ。(苦笑)


世界共通でしょうが、今の若い人達は根気がない。仕事を頑張ろうという気持ちが薄い。もちろんそうじゃない人もいます。でもうちの職場に入ってくる若い人達は一切続きません!!みんな辞めて行く。

理由は色々。まず病欠が多い。ちょっとした事で休むし、精神的に弱い人も多くすぐ『鬱』という言葉を使ってしまう。デンマークでは病欠中に旅行など行くのはルール違反なのでそれがバレたら首になるので病欠して日帰り程度や食事に行ったり程度の事をしている人はいっぱいいますね。

いくら本当に体調悪くても一人暮らしならスーパーに買い物に行かなきゃいけない人もいるわけで、そういう時に誰かに見られると、『あれ?休んでいるのに買い物には行けるんだ?なのに仕事は無理なの?』とか職場で噂になっちゃうんですよ。気をつけましょう〜。

最近入った若い代理の子、3ヶ月の契約だったのに仕事したのは最初の1ヶ月だけ。その後入院したりでずっと病欠だったのにその間に彼氏作ってるし。(苦笑)

あとちょっと仕事間違ってたりで注意すると、もう大変過ぎて覚えられないと辞めちゃったり。

私たちの仕事って臨機応変で高齢者によって違いますから、毎回この人はこうだからこうする方がいいとかあるんですよ。だからなぜそうするか、の説明が重要で理解してもらう必要があるけどたくさんの人を理解しているベテランと新人じゃそりゃ違いますし、ゆっくり覚えてねって言っても許容範囲を超えてしまってもうだめだ!みたいになっちゃうみたい。

あとベテランがお局軍団ってこともあるかも。新人が来てもすぐに『使えない』って判断しちゃう。

その態度がいじめに近い。だから若い人達が続かないのもある。

昨日仲間とその話をしていました。現在人手不足で資格を取る事は簡単になっている。でもその分レベルが下がって現場に来ても本当に資格取ったのか?というくらい空っぽな人が多くて困ります。

ベテランになったら、全てにおいてベテランにならなきゃいけない。新人や若い人達を育てられるような、見守れるような人間にならなきゃなと思います。

でも若い人たちももうちょっと根性持てよ!と思うけどね。(苦笑)


あ、私が『今の若い人達って〜』と使う時は基本的にこれです。


今の若い人達ってコーヒー飲まない人多いよね?
デンマークに限る。

なので仕事で若い人と一緒だと必ずコーヒー飲む?と聞きます。断られる率半分以上ですから。

何でって?そりゃ今の時代の人達はコーヒーを飲むと早死にするとか健康に良くないとか色々です。コーヒー飲んでも100歳以上生きてた入居者さんもいますから違うんだけどね〜。変な健康志向も今の若い人に多い気がしますね。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-10-09 16:28 | 仕事 | Comments(0)