人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事ですけど…

休暇から戻るとやっぱり仕事は大変。毎回リーダーが私たちを駒のように誰がどのユニットで仕事と決めてその通りに動いていたけど、みんなの不満は増えていました。

そしてやっぱり、休暇後は『星』の日。自分のユニットだったけど、いきなり激怒した私!!

『何で休暇から戻った日が星なんだ?!』

でも口論しても無駄です。怒っただけ損。(苦笑)

そして会議をして、自分たちで決めるという事に戻りました。なのに次の日はリーダーが決めたらしくてやっぱり揉め事になり…。

なかなか上手くいかないもんですね〜。(苦笑)

今週末は私が自ら別ユニットへ。ユニット3は先週も仕事したし、2人他界して空き部屋がある分楽でもありました。

でもこのユニット、精神的にしんどいユニットです。女性たちが口が悪くて口論したり、会話が出来ない男性入居者が怒って暴力を振るったりするのです。

とは言っても私は意外と彼の言いたい事が理解出来るので問題ないし、女性たちの口論も適当に注意して話を変えたりして何とかこなしているので大丈夫。

金曜日は一人体調不良だったけど、今日は驚くほどみんなすっごく静かでしたわ。

その中でシェラン島出身の入居者さんと話した時に、

『コペン出身なの?』

と聞いたら、

『みんな同じ事言うのよね〜!シェランってコペンだけじゃないのよ!』

と言われました。(笑)


『私車の免許ないから車椅子の運転あんまり上手くないよ。』←いや下手ではないけど免許はない。

と言ったら、

『若いんだから時間あるしいつか取りな。』

と言われたので、そんなに時間残ってないわ、若くないからって言ったら、

『だって19歳くらいでしょ?』

って言われたので大爆笑でしたわ!!!

『メガネ買いな!』

って言って年教えたらびっくりしていました!

『じゃ全然免許取る時間ないじゃん!急ぎな!』

って言われましたよ。(爆)


このユニットには施設長と仲の良い入居者さんがいて、精神病でもあるので職員への好き嫌いが激しいのですが、私は全然問題なし。細かい介助(薬関係とか)があるけど今日は全部覚えたのでさくさくやってると、

『ほー、ちゃんと覚えてるね?』

って言われたので、

『私もうあなたのエキスパートになったから。』

って言ったら爆笑していました。😂

精神病の人に限ってはいないけど、私はあなたの事をちゃんと理解していますよ、という姿勢と態度を見せたら信用してくれるようになるし仲良くもなれるのです。

『明日も来る?』

と聞かれたので残念だけど私は別ユニット(自分のユニットだけど)で仕事なので残念と言うとがっかりしていました。でもそれだけ信用して貰えたのは嬉しいですね。

by Helgashjemdk | 2018-09-16 09:00 | 仕事 | Comments(0)