世の中不平等

実は今日から休暇パート2です。本当は9日間なのですが、キューバ人のスーサンと週末勤務を交代したので2週間休みです。その代わり9月は2週末連続勤務ですけど、スーサンは9月の休暇からキューバに2ヶ月里帰りなので交代したおかげで早めに出発出来るという利点があり、私はコンサートに行けるという利点がありお互いラッキー。

さて、休暇と言えば、休暇から戻って来た時って頭真っ白じゃないですか。普通はのんびり仕事をスタートしたいものです。それが許される人と許されない人がいるのですよ、うちの職場では。

6月にギリシャに行って7月に戻って来た私。いきなり別ユニットで1人で仕事でした!

さすがに激怒しましたねーー。私のユニット1には新しく入った仲間スサンネが代理と一緒。でもこのユニット、1人が他界、1人が入院中でかなり楽な状態でした。私が一人で仕事するユニットは結構重いユニットで、2人体制じゃないとできない事が一杯なのでヘルプ貰う時間が多く、なにしろ休暇から戻って来て知らない入居者はいるし計画のしようがない状態でした。

ちょっといくら何でもひどいだろ?!

とリーダーに抗議したけど言ったところで何も変わらないので淡々と仕事しました。

先週の月曜日、スサンネが3週間の休暇から戻って来ました。当然スサンネは私たちのユニット1で、私はユニット3でした。

『ほらね、うちら一緒に仕事させてもらえないんだよ。』

と嫌味を言ってみた。(笑)

しかしここで問題発生。フレックスの人はユニット4では仕事出来ないのにユニット4になっていた。何度も言ってるのに何で同じミスするんだよ!とリーダーに激怒。するとしらっと、

『どうしてユニット4で仕事出来ないのかわからないわ〜。頑張ってトライしてみたら〜。』

って、あんた、彼女がどうしてフレックスなのかわからないの?!精神を病んでいるからフルで仕事出来ないしストレスを感じるとパニックを起こしてしまうのに、それを無理やりやれと?

リーダーって看護師なのに、精神病に対する理解一切ないのか?

そんなわけで口論の後、誰がフレックスの人と仕事するかになりました。ユニット1と3のみ限定。

『Helga、フレックスの人と仕事する?』

と言われました。いや、いいんだけどさ、彼女は私を慕ってるし、いいんですよ。でもフレックスの人と仕事=星という意味なので、星は結局一人で仕事でヘルプを貰うわけだからまたかよ?みたいな気分で、ちょっとフェアじゃないと言ったのです。

『じゃスサンネか?』

となった時、リーダーが速攻で、

『スサンネは休暇から戻って来たばかりなのに星はかわいそう。』

と言ったので、わたくし頭の血管がプチっと切れました。

『ちょっと、それを言うならどうして私が休暇から戻って来た時に別ユニットで星だったのよ?!』

とリーダーに突っ込むと、

『だってHelgaは長年仕事しているベテランだから。』

って!!!おいおい、ベテランだからってそんな扱いでいいのか?!せめて休暇後の初日くらい平等に考えてくれないの?!

確かにスサンネはまだ4ヶ月だけどさ、6年経験ある人なんだから今もまだ新人扱いって間違ってない?←まだまだ仕事完璧じゃないけどさ。

で、結局私がまた星でした。別にいいんだけどさ、なんか人に言われてこういう状況ってストレスですよ。ユニット3は私的に簡単ではあるんだけど、他の人は介助出来ない入居者がいるのです。言語を失ってががががって言ってる男性。こっちが理解しないとヒステリックになるから。彼は私の事が好きなので一切問題ないのはありがたい。

次の日、ユニット4でした…。さすがに他の仲間たち、

『何でいっつもHelgaだけあちこち移動なんだ?』

って。ほんとよ!!!ユニット4ね、身体的に重度な人多いのよ。でね、アフリカ人の職員さん、コミュニケーション取れなくて勘違いとか多くて入居者にも嫌われてるし色々大変なんですよ。私自分のユニットじゃないのに私がリードしないと仕事終わらないって感じでした。ミスもされて記録書きとか全部私だし…。

週末は自分のユニットだったけど、また星。(苦笑)フレックスがいないのでほぼ一人で仕事。別ユニットから10〜30分程度のヘルプで来た代理の人たちがみんな、

『Helgaさん、いっつも星じゃないですか?不平等だと思うんですけど…。』

って言ってくれました。ほんとよ!もっと言って!!(苦笑)

私は自分でどこのユニットでも働けると思っているし、入居者の問題もほとんどないです。ただリーダーも人を使うなら、

『長年仕事しているベテランだから。』

と言うんじゃなくて、

『あなたはどこのユニットでもちゃんと仕事が出来て信用出来るから。』

とか言ってくれれば、そうか、頑張ろう!みたいになるんですけどね。

まぁそういう言い方をすると他の人は信用されていないのか?になっちゃうから言えないんでしょうけど。(苦笑)

私は自分でどこ行ってもちゃんと仕事しているから、入居者さんも喜んでくれるからだと自己満足で仕事しています。

家に帰ってまた別のユニットだったとか愚痴っていると夫が一言、

『でもお前、なんだかんだ言っても楽しそう。』

って言ってました!(笑)だって別ユニット行って仕事ちゃんと出来て、入居者さん達と盛り上がって何かこれだ!って手応え感じたら嬉しいじゃないですか。まぁ結局は嫌いじゃないってことですけどね。でもリーダーが勝手に決めるってのが嫌なんですよ。(苦笑)

そんなことは2週間考えずに、休暇を楽しもうと思っています。予定一杯でのんびりする暇があんまりないけど。😅

[PR]
Commented by ezosky at 2018-08-21 14:41
Helga~誕生日おめでとう~~~
ゴメンね~なんだか荷物、税関に引っかかって更に16日に税関から受領になったまま動いてないんだよね・・・(;_;)
荷物どこでどうなってるんだろう??
誕生日には余裕の筈だったのに・・・・

あ、お仕事お疲れ様!
そんなわけでしばらく待っててね・・・・
Commented by Helgashjemdk at 2018-08-22 00:18
うにちゃん、ありがとう〜〜。えー?番号送ってくれたら検索出来るかも。今荷物はデンで止まってるって事?何がひっかかったんだろ?高価な物が入っていたらその値段を確認して受け取り側が税金払うパターンなんだけど、そういう事で引っかかっていない事を願うわ。(^^;;;
Commented at 2018-08-22 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2018-08-23 04:31
鍵コメさん、チェックしたけど理由が全然わからない…。(泣)

もうちょっと待ってみます〜〜。
by Helgashjemdk | 2018-08-20 23:58 | 仕事 | Comments(4)