人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日来る?

最近仕事に行くと必ず聞かれます。

『明日も来る?』

と。みんな誰が来るのか気になるんですよね。わかりますよ。今回は、

『明日から5日休みだから来週だね。』

と言うとがっかりする入居者さん達。

うちのユニットには現在男性が5人いてそのうち3人は認知症とは皆無なタイプです。毎晩みんなでTV観て話をしています。当然コーヒー出してチーズパンを食べるのですが、今すごく暑くて誰もパンなんて欲しがらないです。なので最近ではアイスを出す事にしています。

『誰かアイス食べたい人いる〜?』

って聞くと男性達が、はーい!!って手をあげるんですよ!(笑)面白過ぎます。😅

最近入居した男性はチーズが苦手なのでいつもいらないと言うので代わりにポテトチップスなどを出すとぺろりと食べてくれます。

今暑いですからね、アイスとチップスは重要です。

そして男性入居者Pさんが

『明日も来る?』

って聞いたのですが、別の男性入居者さんが、

『Helgaは明日から5日休みなんだよ。』

って代わりに答えてくれて(笑)Pさんが、

『えー、君なしじゃ無理だよー。』

って言ってくれました。😍

『明日私来ないけど別の人にアイス欲しいって言ってもいいよ。明日暑いからね。』

って言ったらみんな喜んでいました。(笑)

私がいなかったらアイス貰えないって意味だったのだろうか?(爆)


例のコールする男性、今日も何度も何度も鳴らしてくれました。😅

『今何時?』

が複数回。(苦笑)それ以外はまたまた面白い事を言ってました!

『ボクの席は予約されてるかな?』(どこの話?!)😂😂

またちょっと悲しい事も言っていました。

『ボクの家族はどこにいるかな?』

『息子さんも娘さんも週末来たばかりだよ。息子さんは5週間後に来るから。』

『え?5時間後?』

『5週間後!』

『5日後?』

『5日じゃ来ないよ。今町に戻って仕事しているから来月に来るの。』

彼とっても寂しそう。そして布団に包まって、

『でも呼んだら君が来てくれて良かった。どうもありがとう。努力して寝てみるよ。』

って言ってました。😭

家族を恋しがるようになったなんてちょっと天国への階段に登っているのかな。


彼が元気だった時は特に思い入れがなかったけど、今は大好きな入居者さんになっています。今日一緒に仕事したフレックスの人に、

『Helgaって忍耐力あるよね。こんなにコール鳴らされたらストレスになりそうだけど、いつも落ち着いて対応してて凄いと思う。』

って言われました。長年仕事してるとこの程度のコール連発でストレス貯めても意味ないって思うようになりましたからね。💦

とにかく明日はまたまた夏日なデンマークなので、休みで良かった!のんびり日光浴したいと思います。😊

by Helgashjemdk | 2018-08-08 08:32 | 仕事 | Comments(3)

Commented by ezosky at 2018-08-08 13:23
こんにちは~♪
そちらも暑いのね。
今休み中かしら???
夏は日本に帰らないんでしょ?
ちょっとしたモノを送ろうと思っているのだけど、Helgaはなにか欲しいモノある??
ぜひぜひあったら同封するから言って~。
今国際便が安くなるっていう封筒を注文して待っている状態だから~。
Commented at 2018-08-08 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2018-08-08 16:19
うにちゃん、今日から5日休み♪しかし天気予報とは違って朝は太陽も出てなくて涼しげ(25℃)で過ごしやすいわ。この気温で過ごしやすいと思うくらい毎日30℃レベルだったから。(汗)

そう、夏は帰らないし来年いつ帰るかまだわからない。(多分お盆時期?父の命日の関係で。)

おー!それでは『味道楽』のふりかけ!(笑)せんべい、ありがたいです。(泣)もし売っていたらポカリかアクエリアスの粉末欲しいな。久々に飲みたい〜。