人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年前の話(音楽編)

もうそんなに経つのかー。(苦笑)

そうだよね、私がメタル系にどっぷりだったのは80年代ですから。

80年代や90年代に生まれた人たちにはその時代がいかに良かったかと聞かされても全くわからないと思います。大抵は自分の人生で一番印象に残った時代の音楽が一番良いと感じるのでしょうから。

でも80年代は本当に良かったんですよ、色々な意味で。

まぁ80年代が一番ヘヴィメタルというジャンルの全盛期だったのでは?と思います。

80年代にもうベテランの域に達していたバンドはイギリス系が多かったです。Rainbow, Judas Priest, Iron Maiden, Ozzy Osbourneなどなど。そして80年代中盤からアメリカ勢が頑張って来ました。

Bon Joviが出て来たのもこの頃。彼らはデビューアルバムから売れていましたね〜。LAメタルとかヘアメタルとか呼ばれるとにかく派手系なジャンルもあったし(私はあんまり好きじゃなかったけど)ドイツのバンドはジャーマンメタル(そのまま?)と呼ばれたり、メロディアスな楽曲の多いバンドやMetallicaのようなスピード感のあるバンドも増えました。スラッシュとかパワーメタルとかとにかく色々ジャンルの名前が増えたのも80年代。

基本的にアメリカ系はイマイチだった私ですが、先日書いたDOKKENは本当に大好きでしたね〜。今でも昔のアルバムは聴いているくらいですから、本当に好きだったのです。



Dokkenで一番好きな曲はやっぱり"Alone Again"かな。最高のバラードです。ちなみに私はこの曲カラオケで歌詞見なくても歌えるくらい十八番です。(笑)



"Walk Away"も大好きです。これだけ質の高いバラードを作れるメタルバンドはそうそういなかったですよ、80年代でも。

Dokkenは当時”メンバー全員ルックスがいい”って言われていたはず。まぁドラムのMick Brownが美形かどうかは別として、ベースのJeff Pilsonは確かに美形ではありますね。当時は私の好みじゃなかったのでかっこいいとか考えた事なかったけど、今は年取って良くなってますわ!!

ギターのGeorge Lynchは日本じゃヒーローの一人じゃないですか?こんなに個性的でレベルの高いギタリスト、そうそういないです。

Don Dokkenはアメリカ生まれのノルウェー人。メタル系にしては歌い方がソフトだけど彼の声は一度聞いたらDonだ!ってわかるほど。彼のハイトーンはちょっと鼻にかかった出し方で、それが私のツボでした!!



"The Hunter"はバラードじゃないですが、大好きな曲です!このビデオ、最高にみんなかっこいい〜〜!!!何と言ってもこのDonの顔!!↓↓↓↓
30年前の話(音楽編)_b0253226_09235736.png

Donって鼻筋が通ってて、目がセクシーなんですよね〜!!80年代ですよ!30年前ですよ!今みたいに整形が当たり前だった時代じゃないですから、みんなナチュラルなまま。😍

Donは本当に素敵でしたわー。私にとって憧れの人だったけど、ライブはイマイチだった。(苦笑)ちょっと複雑な心境です。😅

でもDokkenの楽曲、コーラス、Donの声、ギターソロ&リフは全部私好みです。彼らの曲は忘れる事はないですね。

それにしてもYoutubeに載っているビデオのコメント欄には過小評価されていたバンドだと何度も書かれていましたがアメリカではそうだったのでしょうか?日本じゃ結構人気あったけどね…。

by Helgashjemdk | 2018-08-06 09:45 | 音楽 | Comments(0)