コール連続にストレスを感じない理由

うちのユニットの入居者さん2人はナースコールをしょっちゅう鳴らします。どちらも男性。そのうちの一人は1日の半分はベッドにいます。座っていられないから。でもベッドにいるからと言ってもずっと寝ているわけじゃないので暇だったり色々考えたりしてナースコールを押すのです。

ちなみに彼はもう90歳超え。いくらナースコールは緊急時のみだと説明したところで理解しません。認知症かと言われたらそうでもありそうでもないです。そして耳が遠いので必ず彼のところに行って話す事になります。

そんな彼からのコールはある意味面白いので笑ってしまうことが多いです。

夕食前のコール

男性『あー、来てくれてよかった。ずっと一人で何日も誰にも会ってない。』

何日も会ってないんだ?!😂😂

就寝後

コール1回目

男性『ねー、僕はどこにいるのかな?』

私『谷山(仮名)老人ホームだよ。』

コール2回目

男性『谷山老人ホームってどこにあるの?』

私『山谷町(仮名)だよ。』

コール3回目

男性『さっき山谷町って言ったよね?僕は山谷町にいるの?』

私『そうだよ。』

コール4回目

男性『ちょっとおかしいよ。谷山老人ホームって言ったよね?僕は本当に山谷町にいるの?』

私『そうだよ。あなたは山谷町の谷山老人ホームにいるの。』

コール5回目

男性『山谷老人ホームはどこの町にあるの?』

町の名前と老人ホームがくっついてる!!😂😂😂

コール6回目

男性『どうして僕が谷山老人ホームにいるのか明日話し合おうか。今日は疲れたからもう寝る。』

私『じゃ明日にしようね。おやすみ〜。』


こんなんでコールするなよ!!!って思うけど、今日は昨日と違って暇だったので、毎回彼のところに行って笑ってしまいました。

私は彼が得意だったわけじゃないのですが(何しろコールが多い)最近は彼に向き合って丁寧に介護していることもあってだんだんコールにイライラすることがなくなり今では楽しいとさえ思っています。

ちなみに彼ですよ、選択するとしたら?(不快な話)で書いた歯磨き大変な人!最近彼も私に歯磨きされることに慣れたのか、ちゃんと口をゆすげるようになりました。←時々飲んじゃうけど。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-01 09:49 | 仕事 | Comments(0)