人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択するとしたら?(不快な話)

昨日はリーダーにお願いして自分のユニットに戻して貰いました。休暇から戻ってずっと別ユニットだったので。

で、同じユニットの新しい仲間スサンネ(ってももう3ヶ月仕事しているけど)と一緒でした。スサンネはずっと一人で仕事させられたり代理と仕事ばかりだったので、仕事は出来るようになったけど細かいところがまだまだだなと思ってしまいました。

とある入居者さんの介助。彼の就寝時(食後すぐ)に歯磨きをしてからベッド移動なのにスサンネは歯磨きを飛ばそうとしているなーと思いました。彼は歯磨きを自分では出来ないので、手伝わないといけない。でもかなり不快な歯磨きなのです。

まず口をゆすいで貰います。なぜなら口の中に食べ物のカスや肉の塊などいっぱい残っているのです!!

彼、水を口に入れると飲んでしまいます。ゆすぐのーー!!って言っても最初の数回は飲んでしまいます。

やっとゆすいで貰って水を吐き出してもらうと…

嘔吐か?ってくらいの食べかすがいっぱい!!唇の内側と歯茎の間にいっぱい溜まっているのですよ。💦

『すっごい溜め込んだな〜、今日は。』

と言って数回口をゆすいでから、歯磨きスタート。唇の内側と歯茎の間に歯ブラシを当てて食べかすを集める形で数回ほじくる状態。

ひえー!!まだまだ残ってる!!

洗面台は食べかすだらけ!

思わずスサンネに、

『今日は一筋縄ではいかないわ。凄い量!』

って言うと、スサンネはちらっと見てすぐに寝室に向かってテラスのドアのところに立って深呼吸。

『もしかして嘔吐とかダメな人?』

って聞くと、

『うん、貰いそうになる。』

と言って吐き気を抑えてた。

『これ、吐瀉物じゃないけど似てない事もないよね。』

って言ったらその言葉だけでまた吐き気を催してた!←これ以上言うの止めよう。😅

『私嘔吐処理するなら便まみれで上から下までって人の方を選ぶわ。』

と言っていました。(爆)

これ、私の職場では(多分介護現場はみな同じかも)結構例に出す選択なんですよ。

(1)嘔吐処理

(2)全身便まみれ

どっちがいいかって究極の選択ですよ!一般人は選ばなくて良いですからね。介護現場ではどちらもあります。

嘔吐もレベルがありますから、間に合えば何とかなるけどこっちも下手すると嘔吐まみれな時ありますからね。💦

さすがにどっちも嫌ですけど、私も選ぶなら(2)かな?😅

日本にいた時は嘔吐処理凄く苦手でした。でも今は結構冷静です。

スサンネは痰処理も出来ないと言っていました。口の中にねと〜〜っとした痰をこのスポンジでかき集めて取るのです。
選択するとしたら?(不快な話)_b0253226_23164052.png
私は日本にいた時から痰処理得意でした。日本の時は機械だったけど、あの管を喉に入れて取るのが結構上手かった。今はこのスポンジですけど、それでも結構上手い方だと思っています。

なので痰処理が選択出来るならこれが一番ですけど、スサンネには信じられないって顔されました。😅

だから歯磨き出来なかったのかと納得。

ちなみに私が一緒に仕事していたLは、超ベテランだったけど痰処理だけは避けたいって言っていましたね。そんなに嫌な部類に入るのか、痰処理は…。

by Helgashjemdk | 2018-07-18 23:25 | 仕事 | Comments(0)