ギリシャ旅行でちょっとビックリした事(駄)

今回のギリシャ旅行でお〜!と思ったちょっとした事をまとめます。

b0253226_06411947.jpg

ケファロニアには月曜日に着いて火曜日(Tirsdag)からがケファロニア初日みたいな感じだったのにこの天気ですよ!!『Nu』は『今』なのですが、雷マーク。Tordenvejrとは雷という意味です。

そう、マジで凄い雷だったんですよ!!まぁデンマークに住んでいると雷にも慣れたもので、別に怖いとかはないけど、こんな島でこの雷って被害大丈夫か?みたいな気分でした。とは言ってもデンマークの試合を観る為に外出した時と夕食時間くらいは雨は止んでいたのでラッキーでしたけど試合観戦中は大雨だったし、食事が終わって帰る頃からポツポツ降って、ヴィラに戻ったら大雨&雷でした。

デンマークに住んでいると雲の動きで天気読めるのでそれに合わせて移動したという!

さすがに次の日、オーナーさんがやってきてヴィラのチェックしていました。彼、こんな天気は人生で初だと言っていました。この時期ギリシャだけじゃなく南ヨーロッパは大雨でしてニュースでは半洪水のシーンが流れていた程。旅行に来てこんな経験出来た事はちょっと面白かったですね。

ちなみにYahooの天気予報、正確ではないので雨マークがついていても1日中雨じゃないので、水曜日も木曜日もちょっと降っただけでした。


b0253226_06595735.jpg

ケファロニアは広いので同じ島なのにフェリーでアルゴストリからリクソーリまで20分程度で行けちゃうんですよ!でも車でももちろん行けるので、行きは運転し帰りはフェリーにしました。車ごとフェリーに乗せて2人なのに料金10ユーロ以下でした。(6ユーロちょっとだったはず)安いっ!早いし絶対フェリーの方がいいよ!車だと結構かかったし道もイマイチでしたから。

b0253226_06411937.jpg

ほらほら天気が悪くなってきた!!でも反対側は青空なんですよ!私は船が苦手なのですが、この程度は全然平気。むしろ景色が見れて気分爽快でした。

b0253226_06411934.jpg

ケファロニアと言えばこのサイプレスの木なんですけど、こんなに凄いとは思わなかったです。山道なんて木に覆われている感じでした。でもこの景色大好きです。

b0253226_06412052.jpg

わーーー!!!Lidl発見!!(爆)ケファロニアの島にドイツのスーパーがあるなんてちょっとビックリ!

b0253226_06412067.jpg

Myrtosビーチに行く途中なのですが、ヤギ達が道路に座り込んでいた…。待っても移動してくれない…。😅

しょうがないのでゆっくり運転し、隙間から通り抜けました。ヤギ達、凄いね。全く驚く事もなければのほほんとくつろいでいますから。しかしどこからやってきたんだろ??周りには何もないのに!


b0253226_06412050.jpg

何この写真?!って思うでしょうが、よーーーーく見て下さい。プールの中なのですが、なんとヤモリが!

当然死んでましたけど、なぜ水の中に入った?!かわいそうに…。網ですくって出しましたけど(泳ぎたかったから)水含んでいたから取り出すとぶよっとしてた。😢

実は私、今回ケファロニアで一度もトカゲもヤモリも見なかったんですよ!あんなに山奥行ったりしていたのに。宿泊先のヴィラの周りにはサイプレスの木もあったり庭もあったのに。普通壁にヤモリがいてもおかしくないと思うんですけど(ザキントスにはいた)ケファロニアにはいないのかなー?って言ってたら、プールの中にいたという皮肉。

でも生きているヤモリ&トカゲは見なかったです。ちょっとした不思議?

b0253226_06413220.jpg

ギリシャに行くといつも思う事。まだティモテが売っている。(爆)しかも4ユーロって500円超えですよ!ギリシャ、意外と物価高いよ!ティモテもアボガドなんですね〜。今アボガドシリーズがヨーロッパで流行っているのか、私が使用しているシャンプーもアボガドなんですよ。←去年からDoveの新製品として出た。

b0253226_06413298.jpg

おーー!!デンマークのFlying Tigerをアテネで発見!!実はここ、昔の名称は『Tiger』だけでして、発音はタイガーじゃなくてティーャーみたいな感じ。商品が10クローナだったので10を意味する言葉だったのです。今ではフライング・タイガーってみんな言ってますけどね。文字だけ見るとデン語読みにするのか英語読みにするのかイマイチわからない私。😅


で、お店を回って思う事。


ギリシャって本当に景気悪いの???

だって物価高いよ〜〜!!ドイツで買い物する方がずっと安いし!

もしかしたら大型のスーパーとかなら食品以外も安く売っているのかもしれないけど、食品以外は高いな〜と思いました。まぁ食品も旅行客用に単品で売っているから高いけど。デンでは安くなっていてもほとんど買わないLurpakのマーガリン、ギリシャではつい買っちゃいますね。味を知っているから安心だし。なんでデンで買わないかって?そりゃ安くなっていてもまだまだ高いからですよ。(爆)

あとギリシャ人、みんなスマホ(しかもiPhone8やX)じゃないですか!おまけにiWatch持ってる人も多い!!デンマークはiWatchなんて持ってる人周囲に誰もいないよ!なんか日常生活レベルのクオリティがデンよりずっと高く感じました。まぁ私が質素な生活をしているってのもあるけど、でもそんな高級な物を持ってる人うじゃうじゃいませんから、デンには。でもギリシャってそういう人が本当に多かった。

どうして??みんなお金あるの?アテネで最初に泊まったところのオーナー夫婦なんて子供達の仕事が見つからなくて大変だって言ってたよ。景気良くなったって言ってるけど誰の周りが?結局は政治家とか上の人たちの生活は良くなったかもしれないけど一般人は景気の良さなんて一切感じないって言ってたのに。

確かにホームレスも物乞いしている人も減ったと思う。でも何が本当なのかわかりませんね〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-14 07:53 | 旅行 | Comments(0)