人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ旅行、ケファロニア&アテネ料理編

ギリシャ料理は好きな人が多いかと思います。私はもうハマっていますね〜〜。でもやっぱりギリシャ料理はギリシャで食べるのが一番美味しいです!!


ギリシャ旅行、ケファロニア&アテネ料理編_b0253226_20442940.jpg
全てケファロニアで食べたものです。

左上から、ギロピタ。ピタ(平らなパンっぽいもの)を巻いてあり中にはギロと呼ばれる肉(これはポーク)ポテト、玉ねぎ、トマト、ザジキ(ヨーグルトのソース)が入っています。

基本どこで食べても美味しいです。値段と量が違うだけ。(笑)

左真ん中はチキンのスブラキプレート。スブラキとは串焼きなのですがこれもどこで食べても美味しいですね。ここでは3本も出してくれました。これでたったの8ユーロ!

左下はケファロニアミートパイです。ケファロニアにいる間に食べたい!!と思ってやっと発見したのですが、凄い量で驚いた!で、味は普通。(苦笑)スブラキを細かくしたものが入っている感じ。一人じゃ多すぎた。

右上はギロポークのプレート。すっごい量!!でもこれも8ユーロ!凄く美味しかったので毎回完食でした。

右下はビーチで食べたカラマリ。イカの唐揚げです。美味しい〜〜!!夫は食べないので一人でペロリ。もっと食べたいと思った程。

ギリシャ旅行、ケファロニア&アテネ料理編_b0253226_20443867.jpg
ここからはアテネで食べたもの。

左上はオープンサンドイッチでナスを中心とした野菜が乗ったベジタリアンメニュー。店員のお姉ちゃんがちょっとストレスになるタイプだったけど(テキパキし過ぎてうざい感じ?)このサンドイッチは美味しかったです。

左真ん中はギロポークのプレート。ここは超大盛りで食べ切れませんでした…。味は良かったです。

左下はシーフードスパゲティ。私はギリシャで数回シーフード料理を食べる事にしていますが、シーフードスパゲティは場所によって色々違うのでトライする価値あり。ここはシーフードをケチらず細かく切ったエビやイカ、貝類がたくさん入っていました!味も良かった。隠し味(隠れてないけど)にチーズを使っていたので濃厚だった。お値段確か15ユーロくらいで一般的。

右上はシーフードリゾット。量は少ないけど女性にはちょうどいい量かと思います。かなり本格的な味でした!

右下は同じレストランで食べたトマト&きゅうりのサラダとフムス&ピタ。フムスって何だ?と思うでしょうが実際はギリシャ料理じゃなくてアラビア料理です。夫がイスラエルで食べてハマって、デンのスーパーでも買って食べてる程。ギリシャではなかなか見つけられなくて、最後にフムスが食べられるところを探したのですが、ここのフムスは絶品でしたわ!!ひよこ豆で作るペーストなのですが、オリーブオイルとオリーブがマッチしてて最高の味でした。なので2回も食べに行った程。(笑)

今回料理に関してはなんだこりゃ?と思うような失敗はなかったけど、カフェは多かったですね。(苦笑)

アテネと言えばカフェというイメージだけど雰囲気だけでコーヒーの味はどこもレベルが下がった気がしました。なのでCoffee Islandというスタバ的なコーヒーショップを発見して以来そこに通いました。いやー、ここのコーヒー安いのにすっごく美味しいです!ギリシャ人にも凄い人気のようで列作っていましたよ。

今回ギリシャコーヒーをあちこちで飲んだけどこのCoffee Islandが一番本格的な味でした。さらにフラッペというアイスコーヒーもここが一番美味しかった。

私は基本的に砂糖なしでコーヒーを飲みますが、ギリシャコーヒーに関しては砂糖を入れた方が美味しいとギリシャ人に聞いて以来砂糖入りを注文しています。確かに砂糖入っている方が美味しいです。甘すぎるのは苦手なので『ミディアム』で注文しています。フラッペは砂糖、ミルクなどちゃんと聞いてくれますのでその時の気分で選べます。

私は酒飲みじゃないので残念ながらワインを楽しむ事がなかったけど、Mythos(ミュトス)ビールは最高に美味しいですよ!!

ギリシャに行ったらぜひ美味しいもの探して堪能して下さい〜。🍺🍗🐟🍷🍴

by Helgashjemdk | 2018-07-07 21:24 | 旅行 | Comments(0)