ちょっとしたご褒美

夫と私、毎日のように庭で作業しているのでちょっとしたご褒美を自分達にしました。

b0253226_05110659.jpg
私は魚料理、夫は肉料理。デンマークにいる人なら誰もが知っているデンマーク料理です。

肉はPariserbøf(パリサーブッフ)と言う名前で、トーストの上に牛肉が乗っていて備え付けされているケイパー、ホースラディッシュ、赤ビーツを乗せて卵黄をかけて食べます。

魚はStjerneskud(スティヤーネスクゥ)その名も流れ星という料理。トーストの上に蒸した赤ガレイとフライ、サーモンとエビとホワイトアスパラとキャビアが乗っていてドレッシングを付けて食べます。

実はどちらも本当は全部きちんと上に乗っているのですが、このレストランは見た目を変えてしまって今こんな感じです。

正直昔の方が良かったな〜。その方が伝統的なデンマーク料理だったのに。

ちなみにPariserbøfにトマトなんてついていなかったけど、野菜少ないから付け加えられているのかな?と思ったり。

Stjerneskudも本当はマヨネーズがたっぷりなんだけど、気持ち程度しかトーストに塗られてなくてあっさり味。昔はくどいってくらいの味だったから、味に関しては今でもいいんだけど。でもグリーンアスパラは乗ってないよな、普通。今旬だから美味しいしいいんですけどね。

でも何となく、この2つの伝統料理の見た目が変わっちゃったのはちょっと寂しいですわ。しかもこのレストラン、デンマーク料理中心でかなり伝統を守って来たところだったのに。この見た目、カフェと同じパターンですし。

でも味は良しです。魚も新鮮だしアスパラ美味しかった。私はホワイトアスパラが苦手だったのですが、今日のは新鮮で美味しかったな。←当然缶詰じゃないですからね。(笑)

ちなみに量も昔と比べると70%くらいになったと思います。でもね、昔が大き過ぎて食べ切れない量だったんですよ!デンマークもここ数年前から料理の『量』が一般的になりました。私たちも年を取って食べる量が減った事もあり、こういう変化は時代に合っていて嬉しいです。

夫は魚が食べられないので、うちで魚を食べる事は一切ないです。なので私はこういう時にしっかり魚料理を頂く事にしています。😊

[PR]
Commented by nonnon at 2018-06-08 20:17 x
helgaさん、こんばんは。
なんだかとてもシンプルだけど美味しそうです。
私も魚介類、大好きです。
でも海外の食事の多さがちょっと辛いです。
まあ高級レストランだとそうでもないですが、とんでもない
量が出てきますよね。あれを普通に食べる人には勝てないと
思いました。
Commented by Helgashjemdk at 2018-06-10 20:12
nonnonさん、この料理どちらとも材料があれば誰でも出来るので凄くシンプルだと思います。私は職場で魚の方作って入居者に出した事数回あります。(^^)

今は結構量が少なくなって来ているので食べ切れるレベルですよ。ハードロックカフェとかは相変わらず量が多いなと思いますけどね。(苦笑)
by Helgashjemdk | 2018-06-08 05:34 | 料理 | Comments(2)