人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kの事

私は職場のKが苦手です。嫌いと言い切れる程です。

"他人を小馬鹿にする人"で書いた後、私はFacebookでのKをブロックしました。友達ではあったけどブロックしちゃうと職場の仲間同士だからまずいかなと思ったけどもうどう思われてもいいです。Kを視界に入れたくない程嫌ですから。

その後Kは新人くんとシフト交代し、土曜日に私たちの週末勤務チームにやって来たのです。←ブロックした後。

私はKに必要最低限の事しか話しかけなかったし、話しかけられても普通に返答するのみでした。

Kは『演技上手』なのでこの日はか弱い自分を徹していました。本当は一緒に仕事しなきゃいけないのでしょうが、私のユニットはフレックスの人と仕事する日だったので、Kは別ユニットに行く事に。

フレックスの人は前回Kに罵倒された事で未だに落ち込んでいてKとは話したくないし顔も見たくないと言っています。

前回Kは私の手伝いをする時間に来なくて無視したのに、この日は約束していないにも関わらず電話して来て手伝う事はあるか?と言いました。←ご機嫌取り?

その後は私がカリンとアイスホッケーの話をしている時に割り込んで来たり。←知りもしないのに!

誰もがKと話したくない空気を出していたのでKは特に話をせずに速攻帰りました。

後でKと仕事した新人Aさん(うちの職場では新人だけど60歳超えの超ベテラン)が、

『入居者Cさんの介助の時、彼が手がつけられない程激怒していたのでKに出て行って貰った。K全然仕事出来ない。』

と言ったので、

『多分CさんはKの事が嫌いなんだと思う。』

と言ったら、Aさんがなんとなく納得したような表情をしていました。

カリンから話を聞くと、

『Aさん、新人なのにもうKがどうしようもない人だと察知したみたい。だって仕事出来ないのにAさんにあーしろこーしろって命令したらしいよ。』

って言ってました!うわーーー!!もうK、どうしようもない…。

私はKと勤務日が正反対だから仕事していないけど、たった1年に1回でも仕事すると最悪な気分になります。あれこれ理由つけて座っているだけだから。もし何か言うと、

『私が足痛くて辛いのに、無理してでも動けって言うの?それで悪化したらどうするの?』

みたいな事を言うのです。だったら病欠しろよ!と思うけどね。ほら、そこは半分以上仮病だからそれはしないんですよ。仕事中に体調の問題で出来ない事があるのなら医者からの診断書出せばリーダー達が対応してくれるけど、そこまで悪いわけでもないからどうにもなりません。

私は網膜剥離の時に安定するまでは重度な入居者の介助は避けると口頭で言いましたが、診断書も出してくれるレベルだったので何なら出すよと言ったけど、私の状態が不安定だったのは一目瞭然だったので数ヶ月は周囲も協力してくれました。

みんなあちこち悪くなって、体調不良でも仕事に出て来ます。絶対に仲間同士での協力が必要だけど、毎回だったり嘘だったりが見え見えなKに対しては当然誰も協力しません。結局は誰がどんな状態かで仲間の態度も違うって事です。

私だけがKを嫌いなのかと言えば、それは違います。そもそもKと仲良くしている人がいないし家族とも疎遠だし友達もいないのです。学生時代はいじめを受けたとか仲間はずれにされたとか言っていたけど、今もいじめになるのでしょうか?Kが自分で蒔いた種なだけなのに。

私はKのように自分の事は棚に上げて自分がトップのような態度で他人に命令したり人を使おうとするような人とは極力付き合いは避けたいし、私に対して怒った口調や命令口調をしてくるようなら聞きたくないし相手にもしたくないので無視しています。これは決していじめじゃないです。そもそもいじめをしているのはKだから。

Kのせいで職場を去った仲間や代理が1人や2人ではない事。KはFacebookで仲間と代理全てに友達申請しています。自分は一切書かないのに、他人の私生活を知りたいのでしょう。

私が日本に行った時などFacebookに載せると、職場復帰した時に入居者さんの家族に私が日本で何をしたのか全部バレているんですよ!Kが全部話しているから!←他人にイイネとかはほとんどしないのに。

Kは私の事、好きでもあり嫌いでもあるとわかっています。私が怒るとご機嫌取りをするくせに怒られるような事をしては泣いて謝ったり。その割に周囲には、

『Helgaは仕事が早くて付いて行けない。』←あんたが遅いだけ!

『Helgaは何でも自分で決めたがる。』←それはあんただろ!

などなど言っています。

Kは自分が嫌われる事をしていると思っていないし、自己中心的なので何かあるとどうして私が悪いの?みたいな態度なのだけど、60歳にもなるのにまだ学べないってどうしようもない気がします。

彼女の年齢で早期退職出来るのは64歳。あと4年。当然最後までこの職場にしがみ付く予定ですからあと4年耐えるしかない…。

by Helgashjemdk | 2018-05-19 17:08 | 仕事 | Comments(2)

Commented by nonnon at 2018-05-19 21:03 x
helgaさん、こんばんは。
私は、実家も婚家も自営業なので、誰かに雇われて仕事をしたことがないので、気の合わない人と仕事をするつらさとかは、経験がありません。
でも、自分の能力のなさを自覚できない、また自分を客観視出来ない人とはあまり関わり合いたくないと思います。
結局周りの人が我慢をしなくてはいけないって、理不尽ですよね。
helgaさんは本当に強くて冷静な人だと思います。
私はなかなかそうはいかないのですが、そうありたいと思っています。
Commented by Helgashjemdk at 2018-05-20 06:29
nonnonさん、気の合わない人と仕事をしなくて済むのは無駄なストレスを一つ得ずに人生を過ごせるという事じゃないでしょうか。自営には自営の大変さがあると思いますが、人間関係は少し楽なのかな?

私は元々集団とか女だけとかの世界が苦手だったのにこの世界に入って協力体制を学んでから結構楽しんでいます。100人いれば100の意見があるというだけあってみんな色々な違いがあるからそれを理解し合って仕事をするのは楽しいです。でもKは最悪ですから本当にストレスですわ…。

私強いですか?ブログだけでも現れてるんですね。(笑)そうですね、良く言われます。(苦笑)