リフォーム色々(室外編)

サンルームから外に出るところの階段(3段しかないけど)、レンガ部分のセメントがボロボロになってぐらついて危なかったので修理する事にしました。とは言っても誰が修理するんだ?プロにお願いしたらこの程度の作業でかなりの金額を払う羽目になります。

b0253226_07543190.jpg

そんなわけで夫が何とかやってみようと言ってくれました!実は義父はレンガ職人とでも言うのでしょうか?タイルも勿論ですがセメント使って家を建てるとか家の中のタイル貼りとかそのたぐいの作業のプロでした。なのでこの家そのものも義父が建てたし、レンガに関わる部分は全部義父が自分でやったもの。

なのになぜ修理しなかったんだ?(苦笑)←多分この階段とテラス部分のレンガは10年位前に作業してたはず。タイル変えているところ実際に見たから。

b0253226_07515536.jpg

いくら職人の息子とは言え、夫は一度もタイルどころかレンガも並べた経験もなし!セメント買って来て何とか初挑戦してくれました。

b0253226_07521209.jpg

意外と何とかなってるじゃん!!!初めてにしては凄い上手!これで安定したので一安心。

b0253226_07521867.jpg

おまけに玄関ドアまでペンキ塗りしてくれました!!私はこのドアがあまり好きじゃなかったのでペンキを塗るか買い替えるかにしようと言っていたけど、玄関ドアは高いので後回しにしていました。

買い替えると言っても高価だし、ドアそのものは問題ないのでペンキ塗りをする事にしました。

この色、大人の色(笑)ってくらい落ち着いた赤茶でお気に入りです。玄関ドアなのでちゃんとマスキングテープして、機械を使ってきれいに削ってから塗っていたのでペンキもムラなく塗れてます。←夫は完璧主義者。😅

それにしても50年以上も経っている家に住むという事は毎年どこかメンテナンスしなきゃいけません。住んでいる間に全部終わるのかわかりませんが、少しずつやって楽しむ事が重要ですね。

でも今年はお金を使って外観と庭作りをしようと思っています。

毎日毎日外で作業しているのでフィットネス行ってません。でも肉体労働しているだけでも太りませんね。

本日の作業時間、8時間。わたくし、体力ありますね。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-19 08:31 | リフォーム | Comments(0)