ペンキ塗り日和?

デンマーク生活をしていると『天気』が凄く重要だと実感します。毎日の予定が天気で左右される事が多いです。

今週は月、火、水が夏日和で、祝日である木曜日に雨、そして週末はまた天気が良くなるだろうという予報でした。しかしデンマークは3日後くらいの天気は信用出来ない時の方が多いです。

今回は天気予報が当たりそうだったので、この3日間ペンキ塗りをする事にしました!

b0253226_05141223.jpg

この土部分、全部ツツジだったのですが、去年全部掘り起こしてしまいました。ここに花があると窓に届かないので、とにかくここにタイルか石を敷くという曖昧な状態でした。

そして何かする前に窓枠のペンキを塗りたいなーと思っていました。見ての通りペンキが剥がれています。5年住んでやっとペンキ塗りしようと言う事に。←前から言っていたけど夫がやる気なかった。😅

b0253226_05141977.jpg

とりあえず周囲に大きなタイルを置いていました。いい感じ?これなら石敷いても流れたりしないという事で。

b0253226_05143530.jpg

ペンキの色はちょっと違うけど、似たような色にしました。義両親は赤っぽい色を好んで塗っていましたけど、私たちはもっと茶に近いチョコレート色っぽい感じの色にしました。

うちは地下があるので普通の1階部分が普通の家より上に位置しているので窓ふき大変なんですよ。💦

ちなみにこの窓位置はサンルーム。

b0253226_05143098.jpg

ペンキ塗り終わりました!!多分2時間程度で終わったはず。ここは夫が塗ったのですが、二人で協力して分担しているのでちゃくちゃくと進んでいます。

b0253226_05144071.jpg

私はどこを塗っているのかと言うと、『細かい部分』って事で小さな窓枠を。ってかここ地下の窓なのでしゃがむというか首を下げないと見えないとか届かないとかで結構肉体的に大変な作業でしたわ…。

実は地下の窓、半分は開かずの窓でした。いや、開くのだけど、開けると汚くてねぇ…。

どんだけ汚かったって言うとね…。


b0253226_05144568.jpg

ぎゃっ!!!!

って叫びたくなるくらい凄いでしょ?!😱

蜘蛛の糸が絡まって蚕の繭みたいになってるし。😳

地下の窓って内側から掃除しようとすると全部風で中に入って来ちゃうんですよ。で、外からやっても中に入っちゃうので開かずの窓になっていました…。

今回ペンキ塗りの為に必死でこの部分の掃除しました。ペンキ塗る時間より掃除の方がかかった。(苦笑)

b0253226_05142584.jpg

でも窓が外せるので楽でしたわ。天気良いからすぐ乾いたし。

あ、このベンチもボロじゃないかって思うでしょ?これ夫がどこかから持って来たんですよ。(爆)板を張り替えて使いたいって言って数年…。今年はやる気満々なので直してくれる予定です。

そんなわけでペンキ塗りしながらあちこちプロジェクトを進めています。

夫はどうかわからないけど、私はペンキ塗りが好きですし、こういう作業全然苦痛じゃないので楽しんでいます。このくらいの天気や気温じゃないとやる気にならないから1年の半分は何も出来ない分、5月から9月の期間は外での作業が多いです。

周囲もそうなので夕方になると芝生刈ってる音が聞こえます。みんな帰宅後に庭仕事なので夕方は遅くまで庭に出ている人多いです。私は15時から仕事なので朝9時くらいから4時間くらいコツコツやってます。その後仕事って結構しんどかった…。水曜日は休みだったので8時間も庭にいました。←最後の1時間は雑草取ってた。(笑)

日に焼けて、背中にシャツとブラのヒモの跡がくっきり!😳

今日はゆっくり眠れそうですわ。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-10 05:53 | リフォーム | Comments(0)