他人を小馬鹿にする人

本音を言います。私は職場の仲間Kが大嫌いです。私の体の中の神経が拒否するというくらい彼女が嫌いです。職場で彼女が好きだと言う人は本当に少ないですし、入居者さん達も嫌がっている人は多いし、ご家族からの苦情も何度も受けている程です。

なぜ彼女のような人が首にならず続けていられるのか、とても不思議です。過去に何度もリーダーからギリギリの警告も受けているってのに。

かなり前の話です。会議のある日、Kが私を迎えに来てくれた事があります。しかも30分も早くやって来た。私はまだシャワーを浴びたばかりで準備出来ていませんでした。

『マッサージを受けて来たので時間が余ったからもう来ちゃった。』

と言いました。私が、昨日仕事だったし約束の時間まで30分あるのにと言うと、

『じゃ私にその辺でぼーっと待ってろって言うの?』

って言うんですよ!!結局家に入れてコーヒー飲んで待ってもらったのですが、話しかけてくるので全然準備出来ない!で、夫が家にいたので今度は夫に色々と話しかけていたのですが、

『ねー、家って中古だったんでしょ?リフォームして凄く奇麗じゃない?二人の収入でここまで出来るなんて宝くじでも当たったの?』

って言ったんですよ!!夫、その日以来Kがちょっとでも家に来ると一切会おうとしません。

『Kは最低の人間、二度とうちに入れるな!』

と敬遠しています。

私の仲間の何人もが同じような事を言っています。正直顔を見るのも嫌な程。他人が嫌な顔をしてもどうしてなの?私が何をしたの?話しかけてくれないなんてひどい!みたいな態度なのに、他人に対しては上から物を言う人なのです。会議などでは人一倍話して他人の話を中断させたり。一緒にいると恥ずかしいタイプです。

Kと一緒に仕事していた人達数人がKのせいで辞めました。そのうちの1人とは今でもメッセージのやり取りをしているのですが、

『Kは私を散々利用しておいて自分の都合で私を仲間はずれにした。あの人は旦那の誕生会の時私に協力してと言って全て私に準備させた。仕事も出来ない事を全部私にやらせて自分は座っているだけ。旦那とグループ旅行に行っているけど、知ってる?他の人達から毛嫌いされていつも食事は二人っきりで仲間に入れて貰えないんだって。それなのに毎回グループ旅行に参加している。自分達がなぜそういう扱いをされているのか、全く理解していない。』

と教えて貰いました!それはビックリ!

Kは代理の人達にも嫌われていて、みんなKと仕事したくないと言っているようです。Kは代理に全部仕事させて自分は座っているとか。口の利き方も悪いし、代理達がリーダーにそれを伝えているのに一切直りません。そして代理達は我慢出来ず去ってしまいました。

今回Kがある人と交代した為週末一緒になってしまいました。体調悪いから自分のユニットにいたいと言うので、私が移動しました。でもKがフレックスの人と仕事になるとわかると、

『私その人の事知らないし、今体調悪いから社員と仕事したい。だから私別ユニットに行く。』

と急に希望を変えてしまいました!Kはユニット2で働く事になったけど、カリンが後から、

『Kってさ、ニーグンがヘルプお願いするとユニット2は重度だからと言ってあれも出来ないコレも出来ないと言ってるのに、何で今日はユニット2で仕事出来るんだ?おかしくないか?』

と怒っていました。

そして私がフレックスの人と仕事している時にKがやって来て、旗(国旗)を下げるから手伝ってと言うのです。1人で出来ないならなぜ二人で来ない?なぜうちらが手伝わなきゃいけないんだ?旗は入居者が誕生日の時、亡くなった時に上げたり半旗にしたりします。この日は半旗。

私は入居者の介助に入っていたのでフレックスの人にお願いしたのですが、彼女は手伝うのは良いけど一度も旗を上げたり下げたりした事がないので教えてと言ったのです。そうしたらKが、鬼の首を取ったかのように、

『何で一度もやった事ないの?そんな事も知らないの?それだけ生きてて未経験なんておかしいんじゃない?』

と言ったんですよ!フレックスの人は精神的な問題があるので普通に働けないのにそんな事言われて衝撃受けてしまいました。おまけに亡くなった入居者を知らないと言った時も、

『ここで仕事しているのに何で入居者の事知らないの?ちゃんと仕事してるの?』

みたいな言い方したそうです!

でもこれはフレックスの人から聞いたので、実際Kが彼女に言った時は私はいませんでした。

『Kは自分の知っている事は誰もが知っていて当たり前。知らないと言えば馬鹿にされる。だから気にするな。』

とフレックスの人に言ったけど、かなりショックだったみたいです。初めて会った人にそんな口調でバカにされたら誰だって頭を殴られたような気分になりますよね。

夫はKの事、サイコパスだと言ってます。辞めた仲間達も同じ事を言っています。サイコパスがどんなタイプか調べると全部Kに当てはまる。Kは全て計算的で、自己中心的。他人の事など考えていません。入居者に対してもそう。自分が一番大切だから介護に関しても、私の腰が悪くなったらどうするの?とか足が痛くてしゃがめないのに、悪くしてまでそうしろと言うの?とか言うのですよ。そして他の人にやらせて自分は何もしないと。

私は彼女と仕事していた時精神的に限界でした。今は1年に数回しか職場で合わないのでラッキーと思っていますが、たった1回程度でも私の神経が震えて限界になるので、一緒に仕事したら爆発すると思います。

彼女は今年60歳なので、あと4年で退職だと思うと長いような我慢出来るような…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-02 19:39 | 仕事 | Comments(0)