貰ったものを人に分ける行為

タイトルは私の母なのですが…。😅

デンマークからの里帰り、母には毎回ジャムを持って行きます。何でジャム?と思うでしょうが、デンマークはDen Gamle Fabrikという有名なジャムがあって、ジャム好きの母から買って来てとお願いされて以来持って行く事にしているのです。
b0253226_04250312.jpg
写真は一般的な味のジャムですけど、色々あるのですよ。なので今回はこのDen Gamle FabrikとMövenpickのジャムを4種類ずつ、なんと8本も持って行きました。

母は未だに編み物を教えているのですが、前回はその生徒さん数人にジャムを配ってしまいました!私は母に食べて貰うために何本も買ったのに、人に分けたいからたくさん買って来てと言ったのだと悟りました。なので今回8本買ったのは誰かにあげるだろうと見込んだから。

案の定お隣さんに1本あげていました。それを悪気なく話すのです。もう何も言う気はありません。

しかし姉が母に注意しました。何で人から貰ったものを近所の人にあげるんだ?!デンからわざわざ持って来た妹(私)の気持ちを考えろと。母は全く悪気がないので何がいけないのか良くわからず。お世話になっているお隣さんに1つあげただけだと言うだけ。

そういう時代の人なんだからしょうがない。それに自慢したいって部分もあるのだろうしね。

正直良い気分じゃないですよ。こっちは重い荷物を抱えて帰国するのだから、母に食べて貰いたいと思っているのに母からするとたくさんあるから誰かにあげても良しなのです。たくさんっても全部違う味だから少し考えて欲しいと思うけど、もう何も言わない事にしています。

夫にこの話をすると、

『デンマークでは人にあげたものは、もうその人のもの。どうしようとあげた側が口を出す事じゃない。』

と言っていました。他人にあげようと捨てようと、それは貰った人の自由って事です。

でもさ、仕事仲間のスーサンはキューバに住む母親のためにアパートを買ってあげたのに、お母さんはそれを売ってアパート2つ購入して、2人の子供に分けてあげて自分の住むところがなくなったって言ってスーサンにまたアパート買って貰っていたんですよ。家具だって買ってあげたのに、全部売ってお金にしていたとか。それも貰った人の自由なんでしょうかね?あげた側の気持ちも少し考えて欲しいですよね。

まぁ私の場合はたかがジャムであって、根に持つ程の事でもないし想定内だったって事もあり忘れる事にしています。

皆さんどう思うでしょうか。まぁ私も人から貰っていらないものは捨てちゃった事もあるし、本人に言わなければそれで良しな部分もあるんじゃないかなーと思います。私の母は全部教えてくれちゃうので何だかなーって感じですけどね。💦

[PR]
Commented by nonnon at 2018-04-27 10:24 x
helgaさん、日本での滞在お疲れ様でした。
美味しいものもたくさん食べられた様子、日本に住んでいる
私でも、北海道って美味しそうで羨ましくなりました。

お土産、悩みますよね。
リクエストがあって、それを買っていったのに人に
あげちゃうなんてって思います。
でも、多分お母様の年代だと普通によくあることだと
思います。

帰省するとき、私はお裾分け用に別枠でお土産を持って
いってました。でも、海外から重いジャムを頑張って
持って帰ってその対応だったら、私でもへこむと
思います。
でも、ジャムでお母様の気が済むんだったらそれはそれで
親孝行だと思います。

Commented by Helgashjemdk at 2018-04-28 16:11
nonnonさん、あっという間の滞在でしたが、長くいてもお金がかかるだけなのでこの程度で良かったのかと思います。(笑)

母のジャムの件はもう好きなようにしてと思っています。私だって母から貰ったバッグ(全然私の好みじゃないけど高価なもの)を友達にあげた事があります。母は自分の好みで選ぶけど私には全く合わないものばかりなので使うのもしんどい事多いですから。(苦笑)

ちなみにジャムのせいで荷物追加料金払いました。(爆)
by Helgashjemdk | 2018-04-27 04:44 | つぶやき | Comments(2)