人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護職冥利に尽きる😍

昨日は案の定誰がユニット3で仕事するかと言う事で誰も行くと言わなかった。

私はその日唯一のアシスタントさんと仕事だったので、彼女を1人にさせるわけにはいかないので一緒に仕事すると言い切りました。

結局仲良しのカリンが行くと。←彼女はユニット3で1人でも働けるけど退屈過ぎてしんどいと言っている。

で、私が時間見てヘルプに行くねと。

例の100歳近いMさん、引っ掻いたり殴ったりしますけど、私は彼女と少しだけ心が通じていると思っています。

カリンが彼女の介助しようと言うのでちょっと就寝には早い時間帯だけど介助しました。

Mさんは私を見ると手を叩きます。

そう、手を叩いて遊ぶのですが、日本語で何て言うのでしょうか?子供の頃良くやったアルプス一万尺みたいなやつです。Mさん流の手遊びがあってそれをやろうと言う合図なのです。

それが上手く行くと笑顔で人差し指を出します。(笑)

その遊びの最中はトイレに座っているのですが、その後は立ち上がって私が彼女の手を掴み、カリンが洗浄するという感じ。その時毎回怒るのです。そして私に頭突きしたり爪で引っ掻いたりです。最近はそれほどでもなくなったのでわかってくれるようになりました。

そしてそのままベッドで誘導。ベッドに座った時Mさんが、

『ここ座って。』

と自分の隣を叩いて私に隣に座れと言うのです!!!

座ると頭を私の肩に付けて抱きついて来ました。


涙出る程感動したーーーー!!!😭


自分のユニットの入居者さんならともかく別ユニットの入居者さんだしね。

これだけで1日幸せな気分になれました。😍

ちなみに今週から9日連続で休みだったのですが急遽人数不足の為仕事出る事にしました。今体調も良くてエネルギー一杯あるから大丈夫!だんだん元気になって来たと感じます。トレーニングしているからかな?😉

by Helgashjemdk | 2018-03-20 21:50 | 仕事 | Comments(0)