人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人に厳しくなっていくデンマーク

私は自分の永住権が出て以来全然外国人に対しての法律等を気にしていないので、今どうなっているのか良く知りません。先日友達のLが電話してきて、

『ちょっとー!何十年もデンマークにいてデン語も話さないで自分の国の人達と毎日カフェみたいなところで固まって、国から援助して貰って良い身分で生活している連中がいるとは腹立たしい!!』

って怒っていたので、何の事だ?と思ったらどうやらニュースでソマリア人達の話を紹介していたらしいのです。

デンにいるソマリア人に会う事って滅多にないですよね。すっごいいるのに。多分外に出て来ないからでしょう。

私はFolkehøjskole(フォルケホイスコーレという成人学校)にいたから、ソマリア人集団とか見た事あります。もう集団になると凄い!全く『常識』が通用しません。でもこういう人達をデンマークに呼び寄せておいて、今の今まで何もしなかったデンマークだって問題じゃないですか?

デン語が話せないって、この人達に語学学校に行くように要求したのですか?他の外国人は期間内に学校が終わらなければその後自腹とか、差し押さえられているお金が戻って来ないとか、永住権が出ないとか、デン語取得と社会進出が条件で国にいる事が許されているのに、ソマリア人は状況が違うからただ守られて何十年も生活しているわけですよ。そりゃどっちもどっちでしょう。

ムスリムの人達でもただ宗教を信じているだけで普通に生活している人も一杯います。でも度が過ぎると結構社会で大変ですよ。

介護の仕事に就く事だって、他人でしかも男性の体に触れる事は父親から禁止されているとか言ってる人もいましたし。←それじゃ仕事出来ないし!

キッチンの仕事がしたいのに腕を出してはいけないから長袖じゃなければ駄目だと夫に言われたとか。←それは衛生面で禁止です。

おまけに豚肉は触ってはいけないとか!←それでどうしてデンマークの料理が作れる?!

ラマダンだから仕事しないとか。←勘弁して!

こういう人達、いくらデン語が出来てもデン社会で生きられません。だから国から援助受けるとかちょっと納得いかないですよね。

ここ最近デン人と結婚しているのにビザ下りないパターンも増えています。昔は偽装を疑われて東欧やロシア系、アジア(タイやベトナムなど)だとちょっと対応が違っていましたけど、今はデン国外で結婚した人で、デン人がずっと異国にいてデンに戻って来たら奥さんの滞在許可が出ないとか訳分からないルールになっています。

それじゃ外国人と結婚しているデン人はみんな国外で生活しろって事ですよね?中には異国で立派な仕事をしている人だっているでしょう。優秀なデンマーク人を国に戻す気がないって事でしょうか?

しかも結婚相手がアメリカ人でも許可下りないんですよ。結婚のスタートがデンマークじゃないと駄目っておかしくないですか?世界的に見てもデンマークって小さい国なんだから、それは厳しいだろー?と思います。

日本人は90日ビザなしで入国出来るし基本的には何も問題ないですが、そのルールが別の国も同じとは限らないので、異国の人と話す時は聞かれるまで『入国』関係には触れない事にしています。国によっては結婚してても滞在許可が年単位じゃない人とかいたので…。

あと今でも正社員で何年か仕事していなければ永住権が出ないようなので、結婚して子供がいても『永住権』貰えないって制度なんですよね。まぁ専業主婦が少ない国だし、政府が外国人も働いてお金稼いで税金払えって言うのはわかるけど、その前に『仕事』あるのか?ちゃんと正社員で働かせて貰えないデン人も多いのに、外国人の立場で正社員ってハードル高いですよ。


あ、そうそう。ホイスコーレにいた時、高齢のミャンマー人夫婦がいました。旦那さんがミャンマーの刑務所に何十年もいて、亡命希望をしたところアメリカとデンマークから声がかかったそう。アメリカの方が言葉的に何とかなると思ったからアメリカにしたかったけど、国からの援助は5年のみ、その後は働けと言われたので、語学も強制されず一生援助が出るデンマークを選んだと言っていました。

彼の場合は特別だと思うけど、ソマリア人とどう違う?

あと戦争や貧困が理由で移住している人達、精神的に病んでいる人が多いのでむやみに社会に出そうとするのも問題起きると思います。

だからと言ってほっといて良い訳じゃないけど、弱い人達を助ける税金制度にしたのはデンマークなんだから、短所をもっと考えておくべきだったのかもしれませんよね。

by Helgashjemdk | 2018-03-02 01:33 | デンマーク | Comments(0)