ハンドボールの日の食事

毎回友達2人が来るのですが、交代で料理をします。デンマークの試合の日の初日は友達が作り、月曜日は私の番でした。

b0253226_07091025.jpg
もともと大した料理上手ではない私ですが、テーブルセッティングとかは好きなので、毎回クロスの色を変えたりしています。今回はデンマークの国旗色。

友達はいつも肉がっつりなどっしりした料理なので、私は軽めにスパゲッティにしました。でも材料応用料理なので、野菜&チーズのローストビーフ巻き、芽キャベツのペペロンチーノ、ほうれん草入りカルボナーラのオーブン焼き、ロールキャベツ、ミニハンバーグのマッシュポテト乗せのオーブン焼き、蜂蜜とニンニク醤油付けの唐揚げです。

b0253226_07092060.jpg
唐揚げはいつもニンニクとショウガという普通の味なのですが、今回蜂蜜を使ってみました。マイルドで美味しかったわ〜!!!この味の方がデンマーク人にウケますね!!

夫はハンバーグ&マッシュポテトがお気に入りでした。

友達の1人は芽キャベツが大好きだったのでシンプルなペペロンチーノにハマっていました。

もう1人のがっつり肉系の友達はカルボナーラのオーブン焼きに驚いてレシピを聞いていました。←これ本当に簡単でマジ美味しい!夫はほうれん草があんまり好きじゃないのでそんなにウケてなかったけど。生クリーム好きなのにクリーム系のスパゲッティ好きじゃないのよね。変なの。(苦笑)

b0253226_07093467.jpg
ミニハンバーグを割ってから写真撮っちゃったけど…。結構作ったけど、ロールキャベツとハンバーグ以外あんまり残らなかったな。今日は夫と残りものを食べました。

『ローストビーフ残ってないー!全部食べちゃったのか。』

とガッカリしてた。(笑)

ちなみに飾りのミニトマト、奮発して高いトマトを買ったのですが、味が違う!美味しくて当然全部なくなりました。

どんだけ時間かけたんだ?!と言われたけど、前日にロールキャベツは作っちゃったし、ハンバーグのひき肉と唐揚げ用のチキンは寝かせていたけど、1時間くらいかかった程度かな。一番手間かかったのは芽キャベツをきれいに剥いた時かも?

で、当日は2時間前から作業したけど余裕だった。よく考えたらそんなに時間かかる料理ないんですよね。巻いたり飾ったりって時間が多いだけかも。

夫と二人だけだとあんまり食べないから作っても余っちゃうので、1月のハンドボールの時は色々料理に挑戦出来て楽しみでもあります。👍

友達2人共料理の写真撮ってSNSに載せてた。(笑)

休暇取って料理してハンドボール観て友達と食事してワイン飲んで、優雅な休暇ですわ。😄

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-17 07:41 | 料理 | Comments(0)