人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網膜剥離手術後4ヶ月

網膜剥離の手術から4ヶ月経ちました。状況はと言うと平行線です。

日常生活は何とかなって来ました。仕事だってフルでやってますし、昔の私に戻ったかのように体も動くし頭も働くようになったけど、暗くなると細かいものが見えないので大変です。

私は入居者さんの喉の中にある痰を取るのが結構得意なのですが、これがよく見えないので携帯のライトを使って狙いを定めて取ってます。←たまにご家族にライトを当てて貰ってたりもします。(苦笑)😅

私は自分のハンディキャップを公にしているし、見えない事を(冗談で)言い訳にしたりして笑いにしているくらいですからみんなそんなに気にしていないと思います。

でも私の視力も視界も決して良くなっているわけではありません。

歪みはそのまま。これ治るのかなーと考えると辛いので考えない事にしています。考えたところで明日歪みが消えるわけじゃないし。物が歪んで人の顔の左側が細くなっていたり、電線が途中でぷつっと切れて見えるとか、私以外の人は経験出来ないだろうなーとか思うようにしています。

コンタクトレンズも仕事中はしています。メガネでは本当に仕事しづらいのです。でも家に帰って来るとコンタクトを取って、メガネ生活。パソコンを使う時はメガネの右目に黒い眼帯を貼っています。文字は両目で見ると歪みがひどくて目が拒否します。

TVの字幕は文字が太いと何とかなります。両目に慣れると(ってかそれが普通ですが)片目で何かを見ると視野が『閉鎖』された感じで恐怖感が襲って来るようになったので、極力両目で頑張っています。

私が元気に見えるのは、ハンディキャップの自分を受け入れたから。

でもここ1ヶ月、仕事もハードだしコンタクトも始めたからか、目が痛かったりしみたりして夜は結構辛いです。眼科で貰った目薬もしみて目を開ける事が出来ないのです。

定期検診も半年後だし、電話してチェックしてくれないかとお願いしたけど新しい目薬を出すからってだけでした。術後目の中で保湿調整が出来ないらしく、乾燥が原因だろうとの事。2種類の目薬、とりあえず試しています。目が曇って良く見えないから仕事の時は使えないですね…。

とは言っても視力は結構戻った方だと思います。視界が正常じゃないだけ。白内障も入ってるし、歪みもあるから。

こんな症状、外側から一切見えないので自分で自分を褒めるしかない。良く頑張ってるなーと自分で言いたいです。たまにタマネギ切って目が開けられない時ありますよね?この状態が毎晩の私の目なんだよー!!と訴えたいくらい。

網膜剥離って年齢云々じゃないけど、よく見えなくてイライラするのって年取ったなぁ〜って気分になりますよね。😓

by Helgashjemdk | 2017-12-15 07:09 | 病気 | Comments(4)

Commented by hyggemiddag at 2017-12-17 00:31
初めまして。最近こちらのブログを見つけて読ませてもらってます。
私も2009年に網膜剥離手術を日本でやりました。片目だけ発症してその後特に問題が無い状態です。原因は極度近視だったと思います。記事を見ていると手術や入院、その後の検診などがやはり日本は手厚いな、と感じました。10年前の再発、ということで私も心配になってきました。
見えない状態、あれ辛いですよね。自分の視界の問題で、他の人からすると外見は何の問題も無いように見えますし。Helgaさん、すごく前向きで頑張ってらっしゃると思います。とにかく早く眼の状態が良くなりますように。
Commented by Helgashjemdk at 2017-12-17 05:15
hyggemiddagさん、はじめまして。網膜剥離はどんな手術でしたか?私は10年前レーザーだったのですぐ治ったし後遺症もなかったのですが、今回は黄斑部まで到達していた事もあり、週末で手術が月曜になったりで手遅れでしたから歪みが残ってしまいました。ガスがあるうちはうつぶせで寝るなんて聞きませんでしたよ、デンでは。20年以上前はそうだったみたいですけど、今は術後に横向きになる程度で、すぐ帰宅させられるし、車に座って帰る事を許可するわけですから。本当にそれでいいのか?と思ってしまいました、後遺症を持ってしまったから…。

飛蚊症や視野欠損が少しでも出た場合はすぐに主治医か救急車呼んで病院行って下さいね。本当は動いちゃいけないから救急車呼んでも良いって言われましたから。
Commented by hyggemiddag at 2017-12-18 04:59
私の手術は、レーザーではなくメスを使った手術でした。はがれた膜をホッチキスのようなものでくっつける(だったと思います)手術でした。元々、ひどい近視で飛蚊症は若い頃からあり、私の網膜は非常に薄くしかも細かい穴が無数に空いている、という医者の話でした。幸いにも術後は6日間くらいの入院でガスを利用しなかったのでうつぶせではありませんでした。デンマーク、術後即帰宅って怖いです。本当にそれでよくなるのか不安ですね。デンマークに来て最初の頃にうちの町で眼科診察しているので記録は残っているはずですが、何も起こらないことを祈るばかりです。
アドバイスありがとうございます。
Commented by Helgashjemdk at 2018-01-10 00:46
hyggemiddagさん、コメント遅くなってすみません。時々コメント欄が正常に動作しない事があって、何度かコメント書いてもアクセスエラーみたいな感じで書き込めなかったので諦めてしまいました。

2010年以降何だか医療関係も雑になって来たな〜って感じなので、自分の身は自分で守るしかないし過度な期待も出来ない国なので日本と同じような環境は得られないですしね。

私の義息子なんて全身麻酔の足首手術の後歩けないのに帰されましたよ。彼は一人暮らしだったから数日うちで過ごしたけど、全身麻酔の術後は24時間誰かの元で過ごすと決まっているのに、一人暮らしでも誰かに頼れと言われて帰されますから。医療費無料は結構善し悪しですよ…。