人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラ…😣

更年期のせいなのでしょうか?イライラというかやる気がなく鬱気味です。休みの日はなるべくフィットネスでトレーニングするようにしているのですが、今日はちゃんと朝起きたのに行く気になれず。でも火曜日は仕事の前に行ったので、木曜日に行けばいいかと思っています。

夫が天気良いので街に行って散歩しないかと言うので、いいよと言いました。本当は庭仕事しようと思ったけど、帰って来てからでも出来るので良しとしました。

帰って来たのが夕方。ちょっと休んでから18時に庭仕事。1時間半びっちり雑草取って花を植え替えて水をあげました。ちょっと休憩し、19時半から夕食作り。夫はTVを観ています。

夕食出来たよ、と言ったのに、返事してキッチンに来たのになぜかゴミ出しに行っている…。

『あのさー、順番違うんじゃない?食事って言ったらゴミより食事が先でしょ?』

とちょっとプチキレな状態で言っちゃいました。

うちの夫、私が仕事行く時に送ってくれるのですが、いつも出かける前にポストチェックをするのです。あのさー、そんなの帰って来てからでも出来るでしょ?!今仕事に行くって言ってるのに、どうして今ポストなの?!みたいな感じです。どうして今やる事の前に何か追加しようとするのでしょうか…。

これが私だったら絶対文句言うくせに…。←たまに出かけると言う直前にちょっと掃除機かけたりする私に何で今?と言うのに。

TVでサッカー観たい様子だったので、夫が片付けると言ったけど、私が片付けるよと言いました。だって残りものをどのように保存するか、夫は一切わからないので結局手伝わなきゃいけなくて全部やってもらえるわけじゃないからです。

で、テーブル拭いたら夫のメガネがテーブルにあったの知らなくて、ポーンと床に落ちました!!

ぎゃっ!!何でダイニングテーブルの上に置きっぱなしで去るかな?!(怒)テーブルクロスが柄物なので、メガネがあると見えなかった私も悪いけど、テーブルの隅っこに置きっぱなしもどうよ?!(怒)

思わず怒ってしまいました…。食事する場所に何でも置くなと。去るなら持って行けと。←電子タバコも携帯もしょっちゅう置きっぱなしですから。

私が夫と一緒に暮らし始めた時に、あちこちに物を置きっぱなしにするなとすっごく教育されたのに、今は夫がそれをやっている。電子タバコなんて何本もあるせいか、キッチン、リビング、自分の部屋、寝室とあちこちに置いていて、白の電子タバコはどこだ?と探している事が多いです。

カード等も財布持たないからポケットに入れているし、ジャケット取り替えたりするとどこ行った?と探している。この間は免許証見つからなくて焦ってた。💦

どうしたんだろう?年のせいか?私も夫も老眼になり良く見えないという事もあるので、お互いにそういう部分は認めて協力し合おうと言っているのに、キッチンにあるダイニングテーブルまで自分のワークデスクのようにするなよ!!と思ってしまいました…。

ちなみに庭仕事の前に夫と話し合いました。家具を見に行った時、夫が欲しがっていたサンルーム用のソファセット(3人掛けソファと1人用ソファ2脚とテーブル2種類)が半額になっていたのです。でも店に置いてあった展示品で、クッションカバーのファスナーが壊れていました。それでも夫は欲しがっていたけど、買わずに帰って来ました。誰がファスナー直すんだ?私だろ?(怒)

半額っても3700kr(6万5千円)ですから、ポンと買えるものじゃありません。それにうちのサンルームにはテーブルセットがあるのです。夫はそれを売って買い替えたいと言うのです…。

その前に3700kr(6万5千円)どこから来るの?と聞いてみました。先月サンルームの屋根替えて30,000kr(約53万円)払ったばかりなんですよ。デンマークでは当然ですがこういう修理部分にローンをする人はいませんし出来ないかもしれません。なのでそれだけのお金を貯めて修理するという形です。

それに9月には休暇でギリシャに行きます。帰って来たらシェラン島に住む夫の友人の誕生会で1〜2泊しなければいけません。

5月は夫の長男の結婚式がありました。

6月は私がライブツアーでドイツへ行き、日本から友人が来たのでゲストルームを完成させるために家具を買ったり、またベルリン行ったりでかなりお金を使いました。

7月には夫の友人が泊まりに来たり、長男夫婦が遊びに来たりで食事にお金がかかりました。ギリシャ旅行にかかる旅費の一部などの支払いもしました。

8月は予定もないし、仕事一杯だし、お金を貯められると思ったのに、なぜサンルームの家具を今買わなければいけないの?!

『ここ数ヶ月ずっとお金使って全然貯められなかった。夢の国にいる状態でしょうがない事だったけど、現実に戻ったらそろそろお金貯めるためにも質素な生活に戻さないといけないと思う。』

と言ったのです。時々夫はどこまでも突っ走るので、ストップかけないと本当にヤバいです。←かなり貯金がない人だったし。😓

イライラしちゃいけないと思ったけど、色々我慢しながら話していて、メガネの置き忘れでキレてしまいました…。反省…でも夫も少し反省して欲しいっ!

それにしても休みの日なのに家事で結構潰れてます。まだまだ定年まで20年仕事しなきゃいけないのに、体力はなくなってるし年金者まで生きられるのかなぁ?と思う事があります。←まぁ別にいいけど、長生きしたくないから。😅

by Helgashjemdk | 2017-08-03 06:30 | つぶやき | Comments(2)

Commented by nonnon at 2017-08-04 17:04 x
helgaさん、イライラするとすごく疲れますよね。
ご主人の行動は、うちの夫と大体同じです。
まあ、鞄は持つので、財布は捜しませんが、めがねや携帯
をどこに置いたか分からなくて良く探しています。

あとお金のことも、何か欲しいものがあると、もう子供のように手に入れるまで諦めません。でもそんなに全部言うことは聞いていられませんよね。
うちは自営業なので、収入が一定ではないのでコントロールするのが大変です。入るお金もあるけど、出るお金も多いです。夫にもちゃんと考えて欲しいです。
Commented by Helgashjemdk at 2017-08-05 19:29
nonnonさん、国が違えど男ってみんな同じですよね。(苦笑)物欲がある事は良い事ですが、あまり生活の事とか考えないので本当に困ります…。

あとゲストが来るという予定を組む時、夫に任せると大雑把過ぎて後から私が困る事が多いです。夫はお客が来て楽しむだけだから気にしないのかもしれませんが、料理したり宿泊の準備とか私なのでそういう事に気が回らないのかもしれません…。