人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホーム番組にどっぷり🎵

デンのTVで夜中&早朝に放送している"Property Brothers"というマイホームに関する番組にどっぷりハマっています。

マイホーム番組にどっぷり🎵_b0253226_05111228.jpg
この番組は家を買いたいという人(大抵は家族)の希望を中古物件を購入後、夢のマイホームにリフォームするというリアリティ番組です。

左がJonathan(兄)でリフォームとデザインを担当、右がDrew(弟)で家を探すという不動産を担当しています。

この番組に出て来る家を購入したいという家族はたくさんの希望があるけど、大抵予算内では購入出来ないのです。なのでDrewが希望通りの家を最初に披露し、どれだけ予算オーバーをするか現実を突きつけ、リフォーム出来る家を見つけて予算内で夢のマイホームを提供するという番組です。

マイホーム番組にどっぷり🎵_b0253226_05112533.jpg
この2人、カナダ人です。アメリカとカナダで大人気のようですね。番組自体はマイホームやリフォームやインテリアが中心である事は確かですが、二人がとっても面白いし、番組の半分は会話やジョークで盛り上げてくれます。

そうは言っても良く聞いているとかなり大事な事など話しています。大抵は古い家ですから部屋が狭いので壁を取り壊しますが、購入者と一緒に壁を取り除きます。その時に柱が必ず出て来ますが、それを取り外すには問題があるとか、電気のコードをどのように移動するとか、バスルームのリフォームの時にカビが発生していたとかアスベスト発見で中断とか色々あります。

マイホーム番組にどっぷり🎵_b0253226_05113670.jpg
この番組だけではなく、"Buying and Selling"も放送されているのでそっちも観ています。こっちは自分の家を売って新しい家が欲しいのだが、現在の家は希望価格で売れる状態ではないので、Jonathanがリフォームして希望価格で売れる状態にし、買い手の希望の家をDrewが探してあげるという番組です。

マイホーム番組にどっぷり🎵_b0253226_05345679.jpg
この二人の番組が好きな理由は内容だけではなく、Jonathanのデザインを観る事が楽しみだからです。毎回わーっ!凄いっ!って思います。

シックなデザインなのに、結構カラフル。でも万人が好むようなデザインなのです。基本的にこれはないだろー?みたいな部分はあまりないので、私はJonathanの考えるデザインや色合いが好みなのだと思います。

ここ←には色々なリフォーム後の写真があります。

デンマークと違う事ですが、

暖炉がリビングにあってその上にTVを配置する事。
暖炉がガスな事。
キッチンのコンロがガスが多い事。
キッチンのアイランドを希望する人がほとんどだと言う事。
ほとんどのキッチンは椅子を配置して朝食用のスペースを作り、ダイニングテーブルのスペースは別にある事。
玄関ドアを開けるとすぐリビングな事。
ベッドルームに必ずバスルームがある事。←デンマークも最近の家はそう。
バスルームの数が多い事。
バスタブ希望をする人が圧倒的に多い事。←デンはほとんどいない。

などなど。

ちなみに私はクッションマニアでして、インテリアを見ると言うよりクッションを見ている事が多いです。(笑)

自分が家を買ってリフォームをしてから、家に関して詳しい人やリフォームが出来る男性は男として最高にカッコいい!と思うようになった事もあり、私はJonathanの大ファンです。💗

二人は双子なのでソックリですけど、髪型も声も服装も全然違うし性格も違うので見ててすぐにどっちかわかります。二人共2m近くあるのですが、Jonathanが番組で体重が200パウンドだと言っていたので90kgですか?字幕で97kgと出てて夫が『そんなに太って見えないのに!』と驚いていました。ちょっと計算合わないですね。(苦笑)

*****

デンマークにも似たような番組があるのですが、これがしょぼい!(爆)デザイナーが自分の趣味で変えてしまうので、万人に受けないと思うようなインテリアなのです。デンマークのインテリアってシンプルで色合いも寂しいので、デンのデザイナーが色々披露してもイマイチです。その点Jonathanは彼の個性を出しながら買い手の希望をちゃんと聞いてリフォームしインテリアを作っています。特に家を売るためのリフォームは万人に受けるようにしなければいけない事もあり、目で楽しませるコツを存分に利用しています。

最近では私がクッションを整えていると夫が寒い目で見ているのですが、『Jonathanがこうしてたから。』とか『Jonathanに言われたから。』(言われてないが。)と言っています。(^^:::

この番組のおかげで私は毎日楽しみが増えた気分です。←単純。(笑)

by Helgashjemdk | 2017-05-17 07:05 | マイホーム | Comments(2)

Commented by nonnon at 2017-05-17 20:31 x
helgaさん、こんばんは。

この番組に似たの、日本にもあります。
ビフォー・アフターみたいな題名の番組だったと思います。
依頼主の予算内で、改築するのですが、これって立て替えですやんみたいな変わりようです。
で、そんな金額でこんなの出来るわけ無いでしょ状態になります。
もちろんイケメンは出てきません。残念。

外国だと自力で家を改築する人が多いみたいで、びっくりします。でも楽しそうなので、一度やってみたいです。
これでも私は建築屋の娘、興味があります。
Commented by Helgashjemdk at 2017-05-17 20:59
nonnonさん、ビフォー・アフター観てました!大好きな番組でしたけど、時々巨匠の個性出し過ぎて使い勝手が悪そうだなという家もありましたね。(笑)

この二人の顔立ち、私のタイプなので余計ハマってます。(笑)でも夜中に放送しているので私の回りで観ている人は誰もいないので、夫としか話が出来ません。とほほ。

確かに自分でリフォームしちゃう人はいますが、最近では簡単なところ以外はプロに任せる人が多いですよ。やっぱりバスルームやキッチンという水回りは素人だと結構大変ですから。うちはバスルームは業者にお願いしたけどキッチンは自分達でやったので余計な時間もかかりミスもあります。

これからサンルームの屋根のリフォームがありますが、これも大工さんにお願いします。屋根なので何かあった時保証あった方がいいですからね。でもすごーーく高いです。(泣)