人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を食べるか体に聞く👍

私はこのところ炭水化物の摂取がめっきり減っています。別に炭水化物抜きダイエットをしているわけではありません。仕事の日はお弁当を持って行くのですが、短時間で作れるサラダを持って行くので、それに食べ慣れてしまうと別に炭水化物に頼らなくても良くなったのです。

これがいいと言われる摂取法などは、一度試してから自分に合うかどうか考えた方が良いと思います。全ての人に当てはまる事はないからです。

私は炭水化物の中でもパスタ、ミューズリ、黒パンが中心です。トーストがマイブームの時もありますし、米やポテトの時もありますが、朝食はミューズリが中心で、夕食はパスタが中心です。

日本人ですが米は時々しか食べません。実は私、米を食べると便秘になるとこの年齢になってわかりました。日本にいた時は便秘症でしたけど、それは米を食べていたからなのか?と思っています。

バセドウ病になってから便秘は治りましたが、その逆で下痢になる事が多くしんどかったですが今は人生でとても腸の調子が良いとも言えます。それは多分食べ物が野菜中心になったからだと思います。

何を食べるか体に聞く👍_b0253226_06540444.jpg
当然肉も食べます。これは子牛の肉で作ったパプリカソース煮。ジャガイモの代わりにカリフラワーを茹でただけのものを添えます。それとサラダ。ジャガイモを食べずにカリフラワーにするとおなか一杯になっても重さが違います。そう、軽いのです。夫も気に入ってカリフラワーをジャガイモのの代わりにする事に大賛成です。

何を食べるか体に聞く👍_b0253226_06543448.jpg
うちはチキン料理が一番多いです。チキンと一緒に野菜(タマネギとパプリカ)をオーブンで焼きました。それにサラダ。普段はこれにスパゲティを追加しますがこの日はこれだけで十分でした。

夜お腹が空いたら残りもののサラダを食べます。

ハードな仕事なのにサラダだけで大丈夫か?と思われそうですが、実はツナ大缶を全部突っ込んで食べてます。ドレッシングも要らず、おなか一杯になります。うちは夫が魚アレルギーな為、私は普段魚を食べる事が出来ませんから、ここぞとばかりにツナ缶でビタミンDとタンパク質補給しています。

サラダは色々入っています。この日は炭水化物がなかったので、コーンを入れています。←コーンって炭水化物なんですよね。大人になってから知りました。(笑)

夫はキュウリとトマトが大好きなのですが(典型的デンマーク人?)私はパプリカとブロッコリーが大好きなので、これらの野菜は毎日冷蔵庫に入っています。昔はキュウリを消費出来ずに冷蔵庫の中で溶けていた事もありましたが、今はあり得ません。買う時は2本一気に買いますから。今年はトマトもキュウリもうちで作りたいです。

私は仕事柄、便チェックをするタイプですが、野菜をたくさん食べていると便が全然臭わないんだと実感しました。

炭水化物を抜くと便秘になりやすいと言われていますが、私は全然関係ありません。多分水分補給(1日2リットル)がきちんとされている事と野菜を摂っている事で成り立っているのかもしれません。

前はトレーニングしているとどうしても夜に炭水化物が欲しいと体が訴えたので2〜3日が限界で数日パスタやパンを食べていましたが、今はサラダにツナ缶で満足するようになりました。パスタは週に1回程度です。

そして夜中のポテトチップスも止めました。禁断症状も越え(笑)今は食べたいと思っても実際に買う事はなくなりました。この年になってやっと最悪な習慣から脱皮出来ました。代わりに夜中にお腹が空いた時はココアを飲んだりクルミを少し食べてます。休日はワインを飲んでいますけど。(笑)

おかげで体調はとても良いです。今は自分の体に聞いて食べたいものを考える事にしています。時々甘いものが欲しい時はチョコレートを1切れ食べるとか、ココアを飲むとか。きっと血糖値が下がっている時なのだと思うから、必要なんだと思います。

ツナ缶もその一つ。ビタミンD不足で錠剤を飲むよりは食べ物で摂取したいからです。

それにしても米で便秘になる私ですから、日本に行った時は最悪ですよ。(苦笑)日本食は食べたいけど、毎回便秘で辛いです。私の体はすっかりデンマーク生活に慣れてしまったようです。😅

by Helgashjemdk | 2017-05-09 07:40 | 料理 | Comments(0)