人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食でホームパーティー

デンマークでは友達を家に招待して食事をして飲む事が多いです。私の友達(元同僚や現同僚)はアパート暮らしなのでハンドボールを観る時はいつもうちに集まります。TVも55インチだし、ソファも3mあるので余裕で座れます。食事もそう。ハンドボールの時は交代で料理しますが、今回は元同僚で現在癌治療中の友達を呼ぶ事にしたので、夫を含めて5人での食事になりました。

日本食でホームパーティー_b0253226_04120411.jpg
癌治療中の友達はかなり前に私が作った寿司に感動していた事もあり、彼女の事を考えて全部日本食にしました。しかし夫は魚アレルギーがあるので、夫が食べられるものも作る事になり本当の和食というわけではないですが、一応色々と作ってみました。

みんなでご飯を食べて、話をして、ワインを飲んで…。とても楽しかったです。

実は癌治療中の友達はアル中です。まさかうちに来る前から飲んでいたとは…。ふらふらだったのにそれでも白ワインと赤ワインをグラス1杯ずつ飲んでいました。本当はまだワインがあったのですが、彼女の事を考えて1本ずつしか出しませんでした。

でもアル中ではあってもとても繊細でやさしい人です。夫は全部事情を知っているけど彼女の事は好きだと言っています。有り難い事に彼女はとても美味しかったし楽しかった!恒例行事にしよう!と言っていました。

ハンドボールでうちに来る2人は苦笑していました。さすがに毎回じゃキツいかもと思ったけど、たまには彼女も参加して欲しいと思います。

最近私は毎晩ワインを飲んでいる事もあり、だんだん飲めるようになって来ました。😅

アル中にならないようにしなきゃ。(笑)

by Helgashjemdk | 2017-04-08 04:26 | デンマーク | Comments(0)