人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去る人、来る人

なんとたった5日の間に2人の入居者さんが他界しました。あの糖尿病で両足切断していた入居者さんが突然体調不良になり入院、そのまま病院で死亡したそうです。前日の夜、普通だったのですが…次の日の朝に急変したそうです。

あっけなくて驚きでした。もう90歳過ぎてて、無茶しっぱなしだったので彼はゆっくり亡くなるのではなく、急に心臓発作等で亡くなるとは思っていましたが、何だか急過ぎてびっくりでした。なんだかんだ言っても私は彼が好きだったので、ぽっかり穴が空いたような気分です。

ラースさんが他界したのもそんなに前という気がしませんが、新しい入居者さんクリスさんがやって来ました。5日連続仕事して、クリスさんは私の事を信用した様子です。ただ本当に要求が多いというか、やるべき事が多過ぎて慣れるまで大変です。でも覚えてしまえば何て事ないでしょう。やるべき事がたくさんある入居者さんだからこそ、老人ホームにいるのだと思うようにしています。

今年に入って既に3人の入居者さんが去りました。現在2部屋空いています。これからまた新しい入居者さんを迎える事になります。色々大変ですけど、私は本当に仕事に慣れて来たのかもしれません。前は本当にしんどかったような事が、今ではちょっと大変な程度になったのです。ストレスもその場では感じるけど、結構忘れられるようになりました。

それだけ成長したのかもしれません。👍

でも火曜日には全く仕事が出来ない代理を受け持つ羽目になり、何だかみんなその子と仕事したくないからあれこれ理由をつけて私に押し付けたのだと後から思うようになりました。

今日同じユニットのKとLに会いに行って愚痴ると、

Helgaは人が良過ぎるだけ。あんた利用されただけだよ。

とはっきり言われました。確かに……。

デンマーク語でお人好しな人がもういい人になるのを止めよう!と言う時に、

"Slut med flinkeskolen."(親切学校を止める)という表現をします。私、またまた入学してしまった様子です。(苦笑)もうちょっと自分の事、入居者達の事を考えて、無理な時は無理と言わなきゃいけないなと思いました。

夫にその話をすると、

『いつも自己中でいるよりもたまには"親切学校"の人になった方がマシ。でも何度も繰り返すのは良くないから、今度は他の人の番だと言える機会を作っただけだと思え。』

と言われました。そうですね。ちょっと悶々としていたけど、休みだから自分の時間を楽しもうと思います。👍

by Helgashjemdk | 2017-03-23 07:07 | 仕事 | Comments(0)