明かりの重要さ

クリスマスなので普段よりちょっと室内が明るいです。
b0253226_07082736.jpg
窓のところの星は天井から電気を通していますが、本当はここにシーリングライトを付けようと言っていました。しかし夫はインテリアに関して完璧主義者。照明器具もコレと思えるものが見つからず引っ越しして既に4年、今の今まで何もなしでした。

b0253226_07082737.jpg
普段は角にあるフロアスタンドライトを使用しています。するとテーブルの上は結構暗いんですよ。💦

b0253226_07082822.jpg
反対側はダイニングテーブルがあります。この上にPHランプがあり、窓の横にもフロアスタンドライトがあります。北欧らしいですよね。全体を明るくするような照明がなく、その部分のみなのです。

しかーし!!冬鬱どっぷりの私。いくら冬鬱防止ランプを使っても効かない程、今回は本当に『鬱』っぽくなりつつあり、このままではいけないと言う事もありシーリングライトを付ける事になりました。

b0253226_07082808.jpg
デンマークって、天井につける時結構面倒臭い…。私1人だったら絶対出来ないと思うので、仮に一人暮らしになったらフロアスタンドライトのみになるだろうな。(苦笑)

b0253226_07082810.jpg
おぉ!きれいじゃないですか!テーブルの上が明るくなりました。でもこれ一つで室内全体に明るいわけではないので、他の照明と併用になります。

実はこのシーリングライト、明るさを調節出来るし、明るさのタイプ(白っぽいとか暖色とか)も色々選べるのです。それにタイマーも使えて値段の割に色々出来る!値段はいくらなのか?って?多分日本円にすると2万円くらいでしょう。PHランプなんてこの3枚の値段でも明るさは求められませんから安いもんです。

それにしても冬鬱って何で夜になると少し元気になるのでしょう?今日は休みででかける予定があったのに、億劫だったし意味不明の腹痛(昨夜から痛み出した。盲腸かと思った程。)が原因で夜中眠れなかった事もあり、昼までダラダラしていました。洗濯と掃除を始めたのが夕方からです…。

自分で分かっているけど、体が動かないし元気もないし、夫のポジティブな考えが助けになる時とムカつく時と凄い差があり自分で嫌になります。今日は特にネガティブな私。

掃除中に掃除機が壊れ動かなくなりました。なのに夫が、

『今までの結果は良かったね。』

と言ったので、

『掃除機壊れたのに良かったのか?!寝室まだ終わってないんだよ!(怒)』

と言うと、

『リビングは凄くきれいになった。今までの結果は良かったじゃないか。』

だって!何てポジティブなんだ?!掃除機は壊れたけど、コードレスがあるのでそれが我慢し寝室掃除しました。

土曜日は義母が来るのでとりあえず部屋きれいになって良かったけど、夫程ポジティブな人、私の回りにはいませんな〜。掃除機どうしようって事で私は落ち込みました。←特に金銭的に。😭

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-12-16 07:36 | インテリア | Comments(0)