いじめ問題

とうとう職場でいじめ問題が発生しました。いや、今の状況をいじめと言うのなら、Kはとっくの昔からいじめを行っていた事になります。

時々私のブログに出て来るKですが、現在私はKと一切仕事をしていません。私が休みの時に彼女が仕事という全く反対の状態になったからです。おかげでストレスもなく幸せでしたが、他の人達がストレスで切れまくり、とうとうもう無理だと激怒した人達が増えたのです。

Kは某男性職員に向かって、

『もっと勉強して上の資格取れば?』

『夜勤やりたいんじゃないの?やったら?』

と言うような事を何度も言ったそうです。そう、Kは相手を思いやるような言葉を使い、実は彼を追い出そうとしているだけです。

彼は激怒し施設長に報告。本日会議でいじめ問題を話し合いましたが、かなり薄い内容でした。

問題はただのいじめではないのです。Kは仲間を上手く使って働かせ自分は何もしないとか、自分がいかに身体的に大変なのに仕事をしていると訴えたり、仕事はきちんとしなかったりと仕事面でも問題が多いのです。でも遅番だから、施設長に目に付かない事を良い事にやりたい放題なのです。

私が週末勤務の時の仲間のLは何度も泣きながら私に電話をかけてきて話を聞いてと言った事もあります。彼に対してのいじめをきっかけに他のユニットの仲間達が何人か施設長にKの行動を報告しました。そして私は今回、自分も立ち上がろうとしてLに声をかけ一緒に施設長のところに行き話をしたのです。

状況はかなり深刻だと思います。だけど、すぐに結果が出る話ではありません。私が、

『Hさん(Jacobの飼い主)が亡くなって残念だ。彼はKがどんな口調で入居者と話をしているか、どれだけ仕事をさぼっているか全部知っていた。毎回私に伝えてくれていた。今生きていたら証人として連れて来たかった。』

と言うと、施設長はHさんが教えてくれたから知っていると言っていました!!

Hさん……!!ありがとう!!

入居者の家族数名からもクレームが出てるそう。

Kは本当に、職員としてという以上に人として欠けている部分が多過ぎる。思いやりもないし自分中心過ぎる。現在高齢のご主人が病気で家の事など出来なくなりKはストレスを抱えていて余計ぴりぴりしています。だいたい13歳も年上のご主人なんだから、いずれは自分が全部家事をやる事になるくらいわかりそうなものでしょう。何でも自分がしなきゃいけない、かわいそうな私をアピールしまくりだそうです。

とにかく施設長が良い解決方法を選んでくれる事を願っています。今日の会議では他の職員がKとAを一緒に仕事させるなと言った事により、Kを私と同じ月、火勤務にさせようかと言う話になり、私は冗談じゃない!絶対無理!と大反対しました。当然他の仲間も大反対しました。

Kが私達のチームに来たって、問題がこっちに移っただけでまた同じ事が起きる事は目に見えています。

AもKも実は私のユニットの遅番。この2人は団結しててサボるわ、悪口は言いまくるわ、大変なのです。でもAは、中学生のグループにいる子分みたいなタイプで、1人ではいられない感じな人。だからKにくっついているだけのような感じがします。

ここは大人の職場であって幼稚園じゃない!!!

とみんなが叫んでいる程。本当に本当にバカらしくてイライラします。

ちなみにKもAもあと1〜2年で60歳です。あり得ないでしょ?

K1人のせいで職場はめちゃくちゃです。いや、みんな団結して仲が良いのだけど、Kのせいでみんなストレスで激怒しています。私も考えただけで手が震え、心臓がバクバクする程です。それだけ腹立たしいです。

ただ問題を移動させるだけじゃなくみんなにとって良い結果を望みます…。
[PR]
Commented by ezosky at 2016-10-14 20:44
負けるな!Helga!!
Commented by Helgashjemdk at 2016-10-16 07:10
うにちゃん、ありがとー!!仲間もみんな私の味方だし、絶対にKを私達のチームに迎える気はないと言っているから多分大丈夫だと思う。もう数日無駄にしました…。今日仲間に話して少し安心したので、今日はゆっくり眠れそうです。
by Helgashjemdk | 2016-10-13 07:40 | 仕事 | Comments(2)