一筋縄ではいかない入居者

私のユニットの糖尿によって両足を失った男性、かなり問題行動を起こしてくれました。

早番が彼のベッドサイドボードから見慣れない物を発見。
b0253226_16591084.jpg
画像は一例です。そう、血糖値測定器に使用するテストストリップ(センサー?)が入った入れ物です。普通はなくなると捨てていますが、なぜかベッドサイドボードの引き出しに入っていたのです。

中には何と見慣れない錠剤が!!

早番はこれを撤去し記録する事に。当然入居者さんは激怒。しかしホームに入居している以上、たとえ市販の薬であっても勝手に飲んではいけません。

その話で週末は大変でした。薬を良く見ると『NIGHT』と書いていたので、睡眠薬だろうとみんなが納得。

だから昼間っから寝てるのか!?

だから夜中に眠れないと言っているのか?!

自分で眠れないと感じて夜中か朝方に飲んでいる可能性があります。だから昼間目が覚めないのでしょう。最初は血糖値のせいだと思っていたけど、血糖値が安定していても状況は同じだったので、これで謎が解決。しかし問題解決しないとどうしようもありません。

そのボードには1本の小さいアルコール瓶もあり、週末は開いていなかったのに月曜日は空でした!そう、薬を撤去されたからアルコールで寝ようとしたのでしょう。まさか1本飲み切るとは!だってアルコール度の高いスピリッツですよ!😱

そして月曜日にはまた薬が彼のベッドサイドボードにありました!誰が戻したんだ?!

彼曰く、看護師と話して持ってていいって言われたと言い出しました。

看護師からの記録はなく、早番から薬を撤去したという情報のみが残っていました。

おかしい、絶対おかしい!

火曜日はもう目が覚めない状態!!早番さんはまた薬を撤去。何と2錠も飲んでいた!!彼、足がないので車椅子に座っていても眠ってしまうとバランスが取れず体が横に傾いて落ちそうになるので大変です。←足がない状態でも90kgはある人。

その薬はデンマークで処方されたものではなく、海外性の為ホームで許可出来ないのです。そんなに睡眠薬が必要なら医者に相談して処方してもらえばいいのにと本人に言いました。間違った時間に飲んでいて、昼間目が覚めず、1日を無駄にしていると言うと、

『だってオレ、もう90過ぎてるし、人生に疲れたんだよ。』

と言うので、

『だからって1日無駄にしていいって意味じゃないでしょ?夜ちゃんと寝た方がいいじゃん。だから食欲もマチマチなんだよ。』

と言ったら、

『そりゃ…そうだけど…。』

としゅんとしていました。こんな事してたら鬱になっちゃうんですよ!だから不安です。怒っているんじゃなくて心配しているんだよって言うと、うん、わかってる、と落ち込んでいました。

でも後から、

『オレの隣のヤツだっていっつも昼間寝てるじゃないか…。』

と言ってたので(子供か?!)

『彼がうたた寝しているのとあなたが目が覚めないのは状況が違うでしょ?!』

と言うともう何も言えなくなっていました。💦

本当にねぇ、どうなる事やら…。私は今日から5日休みなので月曜日に仕事に行った時にどうなっているのか気になりますわ。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-09-21 17:19 | 仕事 | Comments(0)