疲れた…あと1日!

6日連続勤務、今日で終わりですが別ユニット(しかも1年近く仕事した事がない)なので大変だけど頑張ります。

日曜日は最悪でした。62歳の無資格者と。仕事した事があるって言ってたのに全然何も出来ない人だった…。2週間私のユニットで研修して、別のホームでも研修していたのにリフト使った事がないってどういう事?

そして質問が凄い多い。聞く事はいいのだけど、意味のない無駄な質問なのです。

『どうして彼は経管栄養なんですか?』

『いや、彼はもう食事出来るから経管栄養はなしだから。』

『どうしてなしなんですか?』

『いや、だから食事しているから。』

『じゃいつ経管栄養取るんですか?』

ちょっと話聞いてる?!ないって言っているんだからないんだよ!(怒)

しかもいつからどうして経管だったのかとか今覚えても仕方ない事を聞く。私も別ユニットで仕事しているから入居者の過去情報まで頭に入れていないです。今その話必要?みたいな自分でした。

サフトジュースを欲しがっている入居者さんがいたので、入れてあげてと言ったのにコーヒーを持って来たり。😓

食事中でグラスを持っているのに、なぜコーヒー?しかも私がコーヒーと言ったからコーヒーを持って来ただけだと言う始末。

何一つ出来ないって感じでした。洗濯とキッチンだけはやるようにお願いしたけど、入居者の介護は私がほとんどやったので休憩なしでした。

なのに彼女は突っ立ってて、

『家に帰ったら疲れてるでしょ?』

って言われた時にカチンと来ましたよ。(苦笑)

心の中では

そうですね、代理が何も仕事出来ないと余計疲れます!

って言いたくなりました。💦

月、火はノルウェー人と。仕事は問題なかったけど、とある入居者さんが毎回食後にコールするのです。共同リビングにいるのに!決まって他の人の介助中。

『今他の人の介助中で就寝の人が優先だから。』

と言っても何度も鳴らすので仕事が滞る。何度言っても繰り返す。

鳴らす理由は、寂しいから色々理由をつけるのです。他にも入居者がいてもダメなんですよ。どこの国の人も同じだなと思います。誰がそばにいても『職員』と会話、『職員』を独占目当てでわがままを言ったりコールしたりです。

でも昨日は体調不良の人がいて、その人の介助中にも何度も鳴らされてさすがにプチ切れました。(^^;;;

コールは『緊急コール』なのですから、全く緊急ではない場合に鳴らすのはルール違反。それを理解出来ないのならコールを持ってはいけないのですよ。鳴らせば話が出来るとかの為のコールじゃないのです。

デンマークならではの返答ですが、みんなが良く使うのは、

『これは緊急の時に使うのであって、サービスコールじゃない。ここは5つ星ホテルじゃない。』

です。日本じゃこんな事言えないと思いますが、場合によってはコール排除出来るのがデンマーク。認知症や依存の人は意味がわからず押すわけですから。

もう疲れちゃったけど、あと1日!頑張ろう〜〜。

ちなみに来週末は仲間のLが休暇なので代理と仕事はまだまだ続きます。正直疲れた…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-08-10 20:56 | 仕事 | Comments(0)