人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジの手入れで腰が痛い😓

うちの庭、かなり広いです。たくさんのツツジがあり、半分に減らしたのですがそれでもまだまだ多くて花が終わった後が面倒です。

ツツジの手入れで腰が痛い😓_b0253226_06071500.jpg
真ん中部分のツツジはもう手が届きません。(苦笑)本日の手入れは家の横の部分の白いツツジです。

ツツジの手入れで腰が痛い😓_b0253226_06074624.jpg
花が枯れるとただの緑の固まり。もうね、このツツジのせいで脚立が置けないから窓拭きが出来ないんですよ!壁の方には雑草も増えているけど、ツツジの中に入り込まないと届かないし、腰を曲げないと雑草は取れないので本当に面倒で腰に悪いです。なのでこの部分のツツジも抜いてしまおうと思っています。

このツツジ、引っ越しして来た時弱っていました。次の年は花が咲いても何か違う。義母が遊びに来た時に、

『このツツジ、病気だわー!』

と半分怒っていました……。😅

私達のせいですか??義母曰く、きちんと手入れをしていないからだと。そんな、他のところのツツジはほっといてもすくすくでしたよ!まぁ、本当にこのツツジは病気っぽい感じだったので、いくら抜いてしまおうとは思ってもうちの庭にいる間はきちんと手入れしてあげよう(上から目線?)と思ってやってます。

ツツジの手入れで腰が痛い😓_b0253226_06081603.jpg
枯れた花は取り除かないとダメです。あとひょろひょろの部分、これも取ります。根部分から引っこ抜くときれいに取れます。するとちゃんときれいな芽が出て来るんですよ。

ツツジの手入れで腰が痛い😓_b0253226_06084623.jpg
白いツツジ部分は、このような枯れた芽が一杯あります。義母がこれを見た瞬間、

『これよ!これ!これを取らないとダメなのよ!』

と取ってました。これを取らないと芽が出て来ないからー!と。何でこんなにあるのよー!(怒)と言っていたので、去年も今年も頑張って取りましたよ。

後ろに見える八角みたいな枯れた部分も取ります。

そう!取るものが多過ぎる!!この家の横部分だけで何メートル分のツツジがあると思います?さらにツツジは別の場所計4カ所にもあり、全部なんてやってられません!って気分です。

不要になるとわかっているこの白いツツジ、なぜわざわざ手入れしているかと言うと、義弟にあげようかなーと思っているからです。いらないって言われたら破格の値段で誰かに売ろうかな。(笑)この大きさを買うとしたら1本最低でも300kr(約5000円)はすると思います。写真を見る限り葉の部分も緑色でつやつやしているので、病気は完治したと思います。👍

ツツジを取り除いてどうしたいのか、と言われると、石を敷いて灯籠を置いてエセ和風日本庭園にしたいのです。😁

と言うか単に石を敷いて雑草防止と窓拭きが出来るようにしたいのです。😅

何をするにもお金がかかりますが、この部分は今年のうちに終わらせたいです。もうね、ツツジは飽きました。😥

by Helgashjemdk | 2016-07-21 06:59 | | Comments(0)