男と女の違い

男と女は一生分かり合えないと言うけれど、男と女は本当に違う『脳』だと理解していれば、同じ考え方をしていない事が当たり前だと思えるはず。

高齢者になるととってもシンプルです。もうすっかり『男脳』と『女脳』に分かれているのです。

男性って本当に1人で生きていける。仲間がいなくても平気。

女性は決して1人ではいられない。誰かに依存しています。

勿論全員ではないですが、人を頼らない女性の頭には『相手に迷惑をかけたくないから。』があって、男性のように頼るとか誰かに依存するという気持ちが頭にないのとは違います。

92歳の女性が毎回私に言うセリフ。

『私、朝からずっと部屋で一人きり。誰も来てくれない。寂しい。孤独だ。』←実際は食事の時に共同ルームにいるので決してずっと1人ではない。

何度も部屋から出てみんなと話そうと誘っていたのですが、最初は躊躇。自分から行動しなければ手に入れられないと私に言われるのは嫌だろうけど、事実ですから言っちゃいました。

ずっと繰り返していたら、だんだん部屋から出て共同ルームに来るようになりました。

誰かと一緒にいるだけで、話す事も少ないけど、それでも1人よりマシです。それが女性の考え。

周囲を見てみると男性は本当に1人で行動しています。

夫にその話をすると、

『オレ、いつも1人だけど孤独って感じた事ないな。』

と言っていました。そう、考える事が一杯で忙しいし楽しいそうです。😅

私は今本当の意味での孤独じゃないからあまり感じないけど、時々は感じます。女って話がしたいんですよね。愚痴を言ってすっきりするみたいな。

そう、女性は高齢になって認知症になっても愚痴ってます。(笑)

『お父さんが厳しくて怖かったから何も意見言えなかった。』

『好き嫌いなんて許されなかった。何でも食べた。嫌いな物も。』

『旦那は家の事なんて何もしなかった。料理なんて出来なかった。』

とかみーーーんな同じ話で盛り上がっています。😅

日本って結婚していても男と女の違いを理解出来ずに長年一緒にいる人達が多いと思います。←私の母もそう。

デン人はその点違います。理解していてそれをお互いにネタにしている。ヨウムの飼い主Hさんの奥さんは8歳年上の姉さん女房。Hさんが言う事を聞かないと私に告げ口し、

『何で男って妻の言う事聞かないのかしら?!今あなたに言ったからちゃんと叱っておいてね!』

と言うので、

『あー、うちの夫もそう。私の言う事ははいはいって流しちゃうよ。』

と言うと、

『男ってみんな同じだよねー。単純だし!』

とHさんの奥さん(92歳!)は笑っていました。😅

ネタにして笑っていると結構面白いし、理解し合えない事が楽しいです。ホント、高齢になるとはっきり見えるので、仕事をしていても楽しいと思えます。😁

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-07-20 18:54 | 仕事 | Comments(0)