Dizzy Mizz Lizzyを日本で観た!!

b0253226_22250015.jpg
Dizzy Mizz Lizzyを東京と札幌で観て来ました!いやー、20年ぶりのDMLです。感動しましたわー!!

日本にいるとあまり感じないけど、DMLはデンマークで本当に人気があって、知らない人はいない程大物バンドなので1000人クラスでもちょっとビックリな感じなのですよ。だからこじんまりとしたツアーなんて20年前の話なのです。

90年代当時はデンマーク在住ではなかったのでどれだけ凄かったのか知りませんが、周囲の話では凄いバンドが出て来た!って感じでかなりの注目だったとの事。当時の印象が強いせいかDMLが復活すると同時に人気が倍になった状態です。

しかも期待を裏切らないクオリティの高い演奏と音楽を聴かせてくれますからね。そりゃー、人気があって当然でしょう。

DMLを好きになる理由の一つにTimの独特な声と歌い方があると思います。←Timの声が苦手だと言う人も中にはいますから。

でも私、実はSørenのドラムがすっごーく好きなのです!The Almightyの前座で観たDMLのライブで魅了されたのです。当時Sørenは20歳程度。あのキレのあるレベルの高いテクニックを目の当たりにして、Sørenは私にとって大好きなドラマートップ3に入る人になってしまいました。

ドラムって目立たないけど、音楽で言えば柱ですから、ドラムが下手だと長く聴き続けられないです。DMLは全員演奏レベルが高く、なおかつ息が合っているのでちょっとしたテンポの変化もズレずに合わせる事が出来ます。MartinとSørenの安定した演奏のおかげでTimが自由に歌えるような感じがします。ライブで観て癖になる部分の一つかも。

ライブは淡々としています。メンバー全員Tシャツにジーンズ、特に会話もなく演奏を続けるだけ。ライトアップも最低限でセットも凝らずシンプル。音楽を聴かせるのみのステージアクトは飽きないのです。演奏が下手だったらみんな5分で帰っちゃうでしょうよ。

そう、曲はシンプルで覚えやすい、ステージもシンプル、何もかもシンプルだと思うけど、演奏が凝っている。3人で演奏しているとは思えない程の安定感と重圧感。それを集中力のみで保てるステージってどれだけ上手いんだ?!って思いますよ。👍

b0253226_22250697.jpg
東京と札幌を観ましたが、東京はプロ的なステージでした。いや、プロなんだけど、札幌はキャパ350人ですから、凄くリラックスして楽しんで演奏していたのでとても貴重なライブを観た気分です。

札幌ではたくさんのDMLファンと話が出来ました。本当にみんな熱い!!と思いました。デンで『私DMLのファンなのー!』と言う人達の100倍熱いです。(笑)アーティスト達が日本のファンのロイヤリティが凄いと言っている意味を実感しました。おまけにみんな優しい!全く見ず知らずの私に対してサイン会のチケットをくれたり(東京でTシャツは売り切れていたので札幌で購入出来ないと諦めていた)一緒にご飯に行ってくれたり、みんな親切で感動しました。

私が日本にいた時はみんなライバルみたいな感じで親切心の裏には見返りみたいなものがはっきり見えていた時代だった気がするけど、DMLのファン達の対応は本当に心が暖かくなりました。

札幌でDMLのサインを貰い、メンバーとも話が出来ました。FBにコメントをちょこっと書いただけのつもりだったのに、私が誰かメンバー全員知っていると聞いた時はちょっと血の気が引きました。💦

私はもうメンバーに会うとかあんまり考えていなかったけど、ステージに向かって旗を振ってデンマークから来たよ〜とアピールしようと思っていただけなのですが、覚えられていたというのはちょっと予想外でした。(^^;;;

でもデンのアーティストとデン語で会話して、聞きたい事が聞けたのは嬉しかったです。😊

ちなみに職場に戻ってDMLのファンの人にコンサートの話をするとすっごーーーい羨ましがっていました!そりゃそうでしょう!

『たかが1000人程度のところでやったんでしょ?凄いラッキーだね!』

って言われたから、

『私の地元は350人だよ!もっと凄いから!もう二度とこんなチャンスないって!』

って言うとさらに羨ましがっていました。へへへ。日本人パワーは凄いんだぞ!(笑)

今私の耳はDMLの曲しか受け付けない状態です。😅 あー、今年はもう観れるチャンスないのかなー。ソールドアウトか仕事の日ばかりだよ…。😭

[PR]
Commented at 2016-05-29 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2016-05-29 07:49
鍵コメさん、今年の夏という事は殆どがフェスなので単独ではない分オーディエンスの数は読めないと思います。出演時間にも寄りますが、夜は結構寒いです。DMLはメインバンドなので出演が遅い為終わる時は真夜中です。宿泊先まで戻れるかどうかも計画しておいた方が良いです。Roskildeは17時なので帰宅の心配はないですが、ヨーロッパ最大フェスなのでオーディエンスは相当の数だと思った方が良いです。

フェスで最前を取る方法は単純です。前バンドから前の方(最低でも2列目)に行く事です!前バンドが終われば抜けて行く人がいるので、そこで突っ込めば良しですが、確実に最前が取れるとも限らないし長時間立っている必要があるので結構しんどいです。DMLは人気があるので同じ事を考えている人が多いし、前バンドが誰かによって彼らのファンも押して来るので要注意です。

もしHolbækのショウなら前座がDunéなので開場スタートから前座を確保しないと厳しいでしょう。Dunéも凄い人気です。

デンマークのフェスは場所が遠く、交通の便も悪いです。私自身何度か野外フェスの経験がありますが、一番大変な事はどのようにホテルに戻るかなので(一度帰れなかった事あり)そちらの方はしっかり計画を立てておいた方が良いと思います。
Commented at 2016-05-29 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2016-05-29 19:31
鍵コメさん、多分DMLは21時以降のスタートだと思うので、セットリストが同じなら1時間45分演奏で、ギリギリ23時半の列車に間に合うかと思います。野外で人も多いから会場を抜け出すまでに時間がかかれば次の列車3時半ですね。コペンまで1時間ですが、駅から近いところに宿泊予定ですか?土曜の夜中ですし駅近ホテル(駅裏はお勧めしません)だと少し安心かも。

Dunéが人気あってもDuné目当てに来る人は少ないと思うのでDMLファンが最初から前を占めていると思いますよ。突っ込んでも通してくれる人はいますが、中には入って来るなと怒る人もいます。昔は異国から来たと言えば結構前に入れてくれたり優しい人も多かったですが、Metallicaの時は場所取り競争でしたので全然突っ込めませんでした。運かもしれません。(^^;;;

野外は冷えるので長袖必須です。飛行機の中でたっぷり寝て下さいね。当日着じゃかなり体力的に消耗しますから。

FBの友人はリアルで会って話した事がある人限定にしているので、メッセージなら受け付けます。
Commented at 2016-05-29 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2016-05-31 16:44
鍵コメさん、さすがに最前まで入れてくれる事はないかもしれませんが、ある程度前に行ける事を祈っています!!Dunéもいいバンドなので楽しんで下さい。

Holbækには行った事がないのでわかりませんが、夜中のデンの駅は無人になります。同じように電車を逃した人達がいると思うので待つ事は可能だと思いますが、寒いので気をつけて下さい。

Metallicaの時はDSBが気を利かせてライブ終了後も運行していたのですが、DMLは場所がHolbækなので多分ないかも…。
Commented at 2016-06-01 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-06 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2016-06-15 04:56
鍵コメ06-01 20:45さん、返事が遅くなってごめんなさい。デン旅行とコンサート楽しんで下さいね。

また何かあったらコメント大歓迎です♪
Commented by Helgashjemdk at 2016-06-15 05:11
鍵コメ06-06 23:44さん、返事が遅くなってごめんなさい。札幌公演に参加していたのですね!あんな小さな会場で観れるって奇跡的ですからラッキーでしたよね。おまけにサイン会…参加しましたか?

ラムも人気があり過ぎてなかなかチケットが取れないバンドですが、またチャンスがあったら観たいです。

これからも時々音楽の事を書いていきますので、宜しくお願いします。コメントありがとうございました。
by Helgashjemdk | 2016-05-26 23:09 | 音楽 | Comments(10)