人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいのは本人だけ

デンマークの女性達は結婚しても子供が出来ても仕事をしています。失業者以外で、単に専業主婦を希望し、仕事をしていない人はごくわずかだと思います。

そう考えると、働く女性にとても有り難い国だと思います。当然の権利です。だから目一杯その権利を使っている人達がいます。

でもね、その裏で他人の権利の為に上乗せされた仕事や状況を受けている人がいるんですよ。それ、忘れないで欲しいです。

私の職場の話ですが、2年前一気に妊婦が増えました!みんな一緒に計画した??と思う程、同じ時期にたくさんの人達が妊娠したのです。

うちのユニットなんて6人の早番中、2人が1ヶ月差で妊娠発表。1人は不妊治療をしていたので、やっと成功したからお祝いするべきですが、もう1人は正社員になった途端の妊娠。しかも2人共、同じ週末勤務です。2人共妊娠初期時も仕事していましたが、不妊治療をしていた彼女はつわりがひどく職場で何度も嘔吐する状態。仕事出来ませんので、その日から産休日まで病欠し、さらに出産から1年後の今月復帰です。

現在夏休み期間中、彼女はこの産休明けに続けて夏休みを取りたかったのだが、他の社員が抗議したそうです。

今までずっと休んでいたのに、休暇まで自分の思い通りに取ろうとするなんて、他の人達への配慮がない。2年間穴埋めをして頑張って来た人達が先に休暇を決めるべき。

結果的に他の人達の意見が通り、彼女は今週末から復帰。しかも担当入居者も2年のうちに変更になり、彼女が一番苦手とする、女王Aさんの担当になっていた!

『当たり前じゃん!みんな順番で女王Aさんの担当したんだから、今度は彼女の番だ!』

とみんなが言っていました。

不妊治療をして、やっと授かった子供。(2人目ですけど。)でもやはり嬉しいのは本人だけなんですよ。仕事が出来て、あなたに戻って来て貰いたいと思える職員ならともかく、彼女はアシスタントなのに判断力がなく、薬の間違いも多く、本当に仕事が遅い。挙げ句の果て、精神的に持たないからと月に1回は休んでいた。そんな彼女が2人の子持ちになり、朝の7時から仕事が出来るのだろうか?多分無理じゃないか、とみんなが言っています。←私遅番なので、あんまり関係ないので聞いてるだけ。(^^;;;

とにかく彼女が女王Aさんと喧嘩しない事を祈ります。以前それで担当変更になったので。(苦笑)

もう1人同時期に妊娠した人はアフリカ人で、やっと社員になった途端に妊娠!みんなにその計画がバレていたのか、やっぱりねー、そうなると思ったと言われていました。彼女の場合は切迫流産になりかかり、やはり早々に病欠し産休となりました。産後の調子も良くないのか、やはり時々休んでいますし、この間は入院もしていました。出勤はいつも8時。子供が小さい人は8時出勤が認められているそう!なので子供がいない人はいつも7時出勤だそうです。

それも他の人に影響が出ているという事だそうです…。私遅番なので知りませんでした。

ちなみに遅番の場合ですが、幸い(?)妊婦はいません。しかし怪我や病欠が多い!

よく休む人は仲間からの信用を無くします。←いじめはないですけど。

遅番にはあんた何様?な態度で勘違いをしている別ユニットのBがいます。彼女は1月に交通事故で車に激突され、むち打ちになり治療中です。

1月〜4月まで病欠、4月後半1週間だけ勤務時間6時間(通常8時間)復帰。そして5週間の休暇。結婚をしアメリカに新婚旅行。

6月に戻って来て、数週間でいきなりまた勤務時間6時間になっています!

他のユニットで仕事せず、自分のユニットだけ。そして痛みを堪えて仕事に来ているとアピール。

だったら休んでくれた方がいいんですけど!!!

みんな8時間勤務で、最低1〜2時間1人で仕事をする事になるのですが、Bの6時間勤務のせいで、誰かが3〜4時間1人で仕事をする事にもなってしまうのです!

こういう話はどこの職場にもあるでしょう。一番大切な事はどのように問題を解決するかという事なので、リーダー職達の責任でもあります。

でも老人ホームは役所の管轄。役所は国の管轄。上から節約を押し切られ、病欠者達への支払いが義務なら代理への給料なんてありません。そうなると残された職員で何とかするしかないのです。←日本と同じですよね?

病気になった人の方が得とは言いませんが、収入に関してはそうでしょう。働いている人の方が損している気分にもなります。モチベーション上がりません。

出産や病気でもクビにならず、戻る場所がある事はとても有り難い事です。みんなそこに注目しているけど、権利を主張する人達のせいで穴埋めをしている人達の苦労は重要視されていません。平等ではありません。

誰もがいつ病気になるかわからない状態ですから、文句は言わない方が良いとは思っています。


でもでもっ!!Bの6時間勤務やこれは嫌、あれは嫌!痛いのに来てやってる的な態度と行動には本当にうんざりっ。本当に、それなら休んで……欲しいっ。

で、Bはいつも犬連れ出勤なんですよ!何で彼女だけ許される?!遅番な事もあり、駄目と言われているキッチンや入居者の居室も堂々と犬と一緒のB。

私の職場のモラルが低いのもあるのですが、考えるとイライラするので自分の仕事の事だけ考えるようにしています。

当たり前の夏休み、みんな平等に数週間不在ですが、他人の夏休みの時に文句言う人もいます!それはちょっとないんじゃない??ルール内の休日って権利であり当たり前でも簡単ではない、と言う事ですね。何も言われないのは公休日だけ。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2015-07-19 23:21 | 仕事 | Comments(0)