人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死ぬと発言する高齢者達

5日連続勤務終了!そして5日休み〜♪

今Lが休暇中なので、5日連続で自分のユニットでした。そして女王Aさんの介助も5日連続…。精神的に結構キマした。(苦笑)

女王Aさんには息子さんがいるのですが、もう年金者になり自由気まま。それでも1日置きにやって来ます。今は夏休みなので不在、女王Aさんも息子は旅行中と週末に言っていたのに…。

月曜日の午後16時にコール。

『息子が来るのは今日だったっけ?』

は??そんな事聞かれても私は知りませんよ。(^^;;;

『今日誰かの誕生日じゃない?』

『あー、Hさんの誕生日だね。』

『息子は一緒にケーキを食べるって言ったから今日来るはずだ。』

そうですか…。

『でも昼寝してたら息子が来た時に申し訳ないし、帰っちゃうんじゃないかと思う。』

『大丈夫、息子さんが来たら起こすから。』

と言ってお昼寝。結局夕食時間になっても息子さんは来なかった。女王Aさん、イライラ全開。夕食後も息子さんを待つと言う。←5分も座って待てない人。

『そんなに言うなら電話したら?今日来るかもわからないのに待ってても無駄でしょ?』

と言うと、電話番号知らないし子機使えない云々言い出したので、電話番号持って来てあげると言いました。その時代理の子に色々説明していると、女王様からコール。おいおい、ちょっとも待てないのか?!

するとトイレに座っているではないですか!!←車椅子からリクライニングチェアに座ったばかりなのに、自分で歩行器使ってトイレにいた!!

『何をしているんですか?!電話するんじゃなかったの?!』

と聞くと、

『待ってる間に準備をしようと思った。トイレとか歯磨きとかやる事が一杯あるから。』

と言う…。この人、100歳近いのに、まだまだ忙しい人生なんですよね。今やらなければいけない事を吹っ飛ばして別の事ばかり考えるタイプ。

結局トイレに座りながら電話したんですが(ベッドに戻ると倒れて起きれませんという態度を取るから電話は無理)会話は当然聞いていません。その後コール。介助中ずーっと息子の話。

何と休暇でポルトガルにいるとか!!

女王Aさん、がっかり。今日来ると思ったのに、帰って来るのは水曜日だって。色々聞いたけど全部覚えてないし、ちょっと理解出来ない部分もあったけど、息子は水曜日に来てくれるって、と言う。

水曜日にポルトガルから戻って来るのに、水曜日に来るんですか??

そんな話をしたのに、今日(火曜日)は息子が来るからと言い出す。

『息子さんが帰って来るのって明日じゃないの?』

と聞くと、今日何曜日?と言うので火曜だと言うと、


ちっ!


と舌打ち!ひーーーーっ。💦

もう立つのもふらふら。今日は力強い代理さんと一緒だったので2人で持ち上げたけど危ない危ない。介助があると一切自分で立とうとしないし、力を抜くのですっごい重い!

そんなふらふらな状態なのに、立つ事に集中せず最中に色んな話をするんですよ。←これが一番私にとってストレス!!そして倒れそうになると支えない私たちのせいにして、気をつけなさいよーと怒るんですから。立ち上がりながらベッドに移動する必要がある時に、

『今夜私死ぬと思うわ。』

だって。

『じゃ息子さんに会えないね。』

『何で?』

『だって息子さん、明日ポルトガルから戻って来るんでしょ?』

『あ、そうだったわね。今日じゃないのよね。』

『息子さんに会いたいなら明日まで待ちましょうね。』

と言いました。日本語にするときっついけど、デン語じゃ普通です。女王Aさんは他人から褒められたいし、注目されたいタイプなので、死ぬかもという発言をここ3年間言ってます。そんな発言していない人の方があっけなく逝ってしまうので、死ぬかもと言っている人の方が人生に余裕がある気がします。

別の入居者さんはもう癌で食事もせず、水分だけで生きている状態です。車椅子に座って、起きている間は、

『はろ〜〜〜!!!はろ〜〜〜!!!ヘーーールーーープーー!』

『わーたーしーは、どーこーにーいーるーんですかぁぁぁぁ??!』

と叫んでいます。もう何も出来ないし、死ぬのを待つだけという状態なのですが、

『私、もう何もわからない。何も出来ない。』

といつも言っていて、時々、

『あんた私を撃ってくれたら、今すぐ死ねるのに。』

と言うのです。撃つって、このデンマークでなぜそんな発想に???

『それは法律で禁止されてるんですよー。』

と言うと、笑ってました。

『私ピストル持ってないのよ。』

と言った時も笑ってました。(^^;;;

でも彼女は1ヶ月持たないかもなー。女王Aさんは弱々しくなって来たけど、まだ大丈夫だと思います。息子さんも大変だなーと思います。すっごく依存されてる。自分の家族があるのに1日置きに来るんですよ。

私、この仕事をして15年くらいになりますが、心の底から経管栄養と延命治療だけは絶対に避けたいと思っています。それと、人に迷惑がかかるくらいなら本当にさくっとあの世に逝きたいものです。

私を撃ち殺してくれ、と言ってる入居者さんの気持ちがわからないでもないです。でもそれは無理ですから。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2015-07-15 08:33 | 仕事 | Comments(0)