人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話の仕方がわからない四連発(T_T)

ちょっと疲れた。考える力がないです。

夫の弟が家を買い、月曜から奥さんがペンキ塗り中。義弟から夫にメール。

『27日からペンキ塗るから見に来て。』

は?見に来てって?手伝ってではなくて?これってデン流の言い回し?夫も良くわからず。時間も何も書いてない。当日夫はメールし、いつペンキ塗り手伝ったらいい?と書いたのに、

『それはペンキ職人(奥さんの事)に聞かないと!ペンキどこで買った?』

は??既に質問の答えからズレてる。夫が店を書くと、

『うちはBilkaだよ〜。結構いい評価でさ〜。』

でした……。あの…。結局どうしろと??夫はその日私を仕事に送ってから家に寄ったのに誰も出て来なかったそう。←車あったのに!って言ってた。なのでどうしたんだ?みたいに書くと、

『あはは、家にいたんだけどね〜。明日もペンキ塗りだから見に来てよ。』

でした!!!ちなみに義弟は仕事でいないそうで、奥さん一人でペンキ塗りしているそう。義弟、重要な事は一切話さないタイプ。いちいち読み取らないといけないので、日本人を相手にしているのと大差なし。普通ヘルプが欲しかったらはっきりお願いしません?見に来てってどういう表現だ?

私は本日休みで私も行く事になっていたけど、体調不良(仕事で腰を痛めたらしい)でキャンセル。家で洗濯だけしています。掃除したいが腰が痛い。(T_T)

********

仕事も大変。入居者さん達どんどん悪くなって行く。おまけに相変わらず少ない人数で仕事しているので、負担が増えてばかり。食事中、座って一緒になんて一切無理です。私一人で仕事している最中に限って、子供がお母さんを争うかのようにみんなで私を呼びまくり、来なければコール、勝手に動いて転倒、しまいにはハロー!ハロー!を連発!!

みんなワガママ過ぎる…。こっちは私1人でリフト使って入居者さんの就寝介助しなければいけないのに。しかも昨日は2時間私1人で4人介助。3人リフト、1人は自分で服すら脱ごうとせず話ばかり。リフトは肉体的に大変ですが、この自分で何もしようとしない人が精神的に一番しんどいです。

AWさんと言う事にします。彼女は97歳だけど頭は超クリア!パーキンソン持ちなのに治療も病名を受け入れる事も一切拒否。年上なんだから自分を中心に考えて欲しいと言う女王様と呼ばれている人です。口調は柔らかだけど、かなりひどい事を言っている。

『みんな何も出来ない振りして私より先に介助してもらおうとしている。』

『みんなといてもね…、誰ともまともな話出来ないし。でも職員さんも忙しくて私ってば孤独なのよ。』←家族はほぼ毎日来るが…。

『私の家族はとっても優しくて来てくれるのは嬉しいけど、こう毎日続くと疲れるのよね。』

とか!!私、こういうタイプがとっても苦手でして…。何を言っても『でもねぇ〜』なんですよ。

昨日はどのパン食べますか?と聞くと、ハムサラダが乗った黒パンを選んだ彼女。食べ終わったので、

『好物の卵の黒パンいかがですか?』

と聞きました。

『あのね、このハムサラダ、思ったより食べにくかったのよね…。』

……。

『そうですか…。私の質問は卵パン食べるかどうかなんですけど…。』

『そうねぇ…。でもね、それを食べると2つ食べる事になるわけでしょ?』

『じゃいらないんですか?』

『でも私、卵は好きなのよね…。』


ぎーーーーーーーー!!!💦


そんな事で怒っちゃいけないですが、すっごくすっごくイライラします!忙しいのに、そうやってずーっと話すんですよ。(T_T)


***********

休みなので4ヶ月ぶりに母に電話しました。母、ある事で激怒。母在住のマンションはペット禁止です。私が住んでいた頃、犬飼ってて別入居者のチクリで管理人に怒られ、結局犬を手放す事になりました。ルールに従わなかったうちが悪いのです。

母が風邪だったので姉が犬を連れて頼まれた物を届けに行くと管理人さんに犬の事を注意されたそう。母が言うには汚いものを見るような目つきでひどい口調だったとか。管理人さんはいつも母にはぺこぺこしていて、いい人だったのに、

私の娘にそんな口の利き方して!!(怒)

でした……。

客観的に考えて、逆ギレです。客もペット禁止なのか?と聞くと正しい事はわからないとの事。もしそうなら、やはり違反した人がいくら文句言っても勝ち目なし。でも客もペット禁止とルールになければOKなはず。そこを確認してから管理人と話したら?と言いました。

『私が犬連れて来てと言ったから私が悪い。なのに私の娘に文句言うなんて!』

と言うので、

『この場合はお母さんの娘だからじゃなくて、他人に対しての口調を考えてと言う方がいいのでは?お母さんの娘以外ならいいのかって聞こえるよ。』

と言うと、

『私が家族を守らなくてどうする!?』

と逆ギレ…。それじゃ管理人さんと同じレベルになっちゃうよ、と言うと、

『管理人に謝って、文句言ってそれで終わり!もう態度変える!』

と怒っていました…。それって悪い事をして反省している態度には一切聞こえませんが…。

しかも別の入居者がチクったと言い出した。前もそうだったけど、証拠はない。でもたとえそうなら、母にぺこぺこしていた管理人が母の娘にそんな口利くか?単に犬嫌いなんじゃないのか?

おまけに『私にぺこぺこしていたのにー。』と言う母の発言、何でそんなに上から目線なんだ???

駄目な事は駄目なんですよ。犬を飼って、手放して、なぜ学べない?そして理解してくれない周囲が悪いように言うのはちょっと間違っていると思う。

私も犬好きです。だから気持ちはわかる。でもそうやって自分だけはいいだろうとルールを破る人が増えると、あの人は良くて私は駄目。どうして??って事が増えてしまいません?だから最低限のルールがあるわけで、それが守れないのに相手を責めるのは間違っている。

たとえチクリだろうとなんだろうと、悪いのは誰か、問題は何か、怒りで見えなくなるのは冷静さがない証拠。

どんなに管理人の口が悪くても、やはりペットをマンションに入れた方が悪い事になる。だから客もペット禁止かどうかで話が変わるよって事を言ったのに、

『何であんたに指示されなきゃいけないんだ!そんな事分かってる!』

と思いっきりキレられました。もう母と会話通じません。

******


夫に買い出しの話をした時、ソーダ水を何ケース買うか考えなきゃ。6月は旅行でいないから5月は買い出し出来ないし、と言いました。

『お前が仕事の日でもオレが1人で行くからいいよ。』

と言う夫。いや、そうじゃなくて、私も買い物に行きたいのよ、ドイツだし。でも6月1日から旅行で、5月下旬に給料が入る頃仕事なので、旅行から戻ったら買い出ししたい。でも戻って来たら結婚記念日で、すぐに5日連続仕事だから、次の買い出しまで水を持たせるように買わないと、と言うと、

『だから足りなくなったらオレが1人で行くからいいよ。』

と。いや、5月下旬に行く手間を省きたいんですよ。だってユーロに換金するとお金かかるでしょ?6月1日に手数料なしの銀行でユーロに換金するのに何で数日前に買い出ししてユーロで支払うわけ?それじゃ手数料もガソリンも無駄使いだし、と言ったら、

『節約したいからって言わなかった!水が足りなくなるからって事ばかり言うからそれをどのように解決しようか考えたのに!』

とキレた。いや、毎月給料後に買い出ししに行って、何買ってるかわかるでしょ?キッチン&トイレットペーパーもあるし。それに6月と8月に旅行行くんだし、貯金や節約全部含めて考えて、いつ買い出しするか考えているのに、不足しているから30km離れたところに水だけ買い出しなんて無駄だろうと言うと、

『お前水の事しか言ってなかったのに何で8月の話になってるんだ!?』

だって…。男って一つの事しか考えられないけど、買い出しは経済状況と休みと全部繋げて考えている私。男と女の脳って本当に違いますよね。(^^;;;

あと、ごめんね…。言っちゃ悪いんだけど、夫老眼になったせいとキチンと見ていないって事もあり、2回に1回は間違ったものを買って来るんです。その頻度が増えた事もあり、私が自分で見て買いたいんです。夫は値段や日付を見ない事が多いし料理しないから間違った食材を『じゃ捨てればいいだろ?』な態度で逆ギレされるとムカっと来るんですよ!

『これしかなかった。』って言う言い訳ももう聞き飽きたし。(^^;;;

夫は男脳の会話なので対応出来るけど、それ以外の人達、察してちゃん系?どう話せば会話になるのか教えて欲しいです…。

by Helgashjemdk | 2015-04-29 22:49 | つぶやき | Comments(0)