人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になっても難しい事

デンマークのCMにこんなのがあります。"Tal Ordentligt"(きちんと話そう)という内容。


1人が汚い言葉使いで相手に向かうと、その相手も同じように言葉使いが悪くなる。子供も真似する、仕事をしていてもけんか腰。

1人が普通のトーンで話すと、我に返って笑顔も取り戻す。

私の職場では言葉使いが出来ていない人が多いです。木曜日に会議がありましたが、まさにきちんと会話が出来ずに攻撃的な口調で明らかにけんか腰な人がいました。しかも1人ではないのです。そんな状態ですと、きちんとした会話になりませんし問題解決も出来ません。

悲しい事です。大人なのに、キチンと話せないんだから。

介護職で良くある、早番が一番偉いという状況、うちのユニットもそうです。早番が全部決めたがります。何で就寝時間まで決めるの?遅番がキチンと仕事をしていないとでも?

でもね、遅番は今ユニットごとではなく、全4ユニットで協力して仕事をしているのです。遅い時間に1人で仕事だと、全員の介助は出来ません。誰かが早々に就寝する事になるのは仕方がないのです。そうじゃなければ間に合わず、夜勤者へ伝える事になりますが、夜勤者は23時に出勤しますので、その後何時に介助するのかは夜勤者が決める事。下手すると0時になります。

それじゃ嫌だと入居者はいいます。みんな遅番のいるうちにお願いする。でも入居者が就寝時間を決める事は出来ません。いつ1人で仕事か、入居者の誰かが病気や不穏か、職員不足ではないか、などなど日によって違うので、約束は出来ません。

リーダーが決めるスケジュールによって本日どの時間帯に2時間1人で仕事か変わります。そんな中キチンと仕事をしようと頑張っているのに、あれも駄目、これも駄目と駄目出しする早番。私たちが仕事している時間、早番達は自宅で家族と夕食、ソファに座ってTVを観ているのではないでしょうか?なのになぜコントロールしたがるのでしょう?

イースター時仕事だった私とL。仕事を終えてからナプキンを2種類使ってきれいにテーブルセッティングをしたのですが、ナプキンは全部使用されず集められていました。私たちがやった事に関して早番が気に入らなかったからなのでしょうね。これにはL、相当がっかりし、悲しかったようです。

こっちは必死で努力して協力体制取ろうとしているのに、こんな扱いを受けるのならもうこのユニットでは仕事をしたくない。

と言っていました。私も今回のユニット会議ではかなり衝撃でした。だって凄く攻撃的だったから、早番連中が。

今週は休みですから来週仕事に行った時にリーダーと話したいです。私としては、問題は遅番というより早番同士にある気がします。それが解決されないから全部イライラを遅番に向けている。課題は何でもいいんです。全部遅番が悪いのだから。

もうせっかくの5日連休なのに気分最悪です。遅番での仕事は上手く行っているのに、またまた早番vs遅番みたいになってしまいました。(T_T)

それにしても私の職場の女性達は本当に言葉使いが悪いし、人とのコミュニケーション能力が低く感情を抑えられない人が多過ぎる。染まりたくないですわ……。😞

by Helgashjemdk | 2015-04-11 07:19 | 仕事 | Comments(0)