人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事での人間関係は大変です

介護士なんて女ばかりです。その中に男性が入ると良い事もあれば悪い事もあります。

例の外国人男性、私の事を気に入っている事は感じますが、さすがにセクハラ発言とスキンシップに関しては私の限度を超えたのもあり、急にストレスを感じてしまいました。今日は私の5日連続勤務の最終日。彼と仕事をしたくない事をリーダーにメールしたが返事なし。ちょっと早めに行くと、私のリーダーHは会議中。仕事のスケジュールを見ると、私と彼は同じユニットになっていたので、もう耐えられない!!と思って、施設長と別ユニットのリーダーGに話を聞いてもらう事にしました。

彼は仕事的には悪くないんです。でもちょっとした事をコントロールしたがる。私が社員だとか関係ないんだと思う。彼の性格でしょう。あとちょっとテンション高め過ぎでうんざりする時もあります。

微妙なセクハラ的発言と行動に関しては、施設長が『それはうちでは絶対許さない。そこに関してははっきり話する。』と言うので、『それじゃ私だとバレる。』と言うと、当然誰と言わないし、上手く表現するからと言ってくれた。

私は今回の件でストレス感じて今日は仕事休もうか悩んだと言うと、リーダーGが、

『あなたは誰からも慕われている職員なんだから、そんな事が原因でストレス感じて仕事出来なくなるなんてもったいない。すぐに解決するべきだ。』

と言いました。私、今まで仲間が原因でストレス感じたの初めてです。本当に食欲もなく手が震える程だったので、相当のストレスだったのです。

今日のスケジュールだと、私は3時間ひとりでした。5時間彼と一緒。Gに5時間だけだし、頑張ってくれと言われました。施設長からは今日の事を報告メールしてくれと言われました。

私、頑張りました。顔に出ないように、仕事に真剣な振りして。←いや、いつも真剣です。(^^;;;

休憩、やっぱりありました。その時彼に、

『ちょっと聞いていい?オレってかなり近寄ってる?』

と言われたのです!あー、やっぱりその話か?勿論そこでそうだと言えば私だとバレるので、何で?と聞き返し。リーダーに言われたと。かなり落ち込んでいたので元気がなかった。でも仕事に集中するような態度ではありました。

私は『女性ばっかりの職場だから、ちょっとした問題なんていつもある。まぁ何か言われたら気をつければいいだけ。』と言いました。

今日は記録が多くて後半話どころじゃなかった。でも申し送りの後に何も言わずに去ろうとした彼に『今日はありがとう。』と声をかけました。私は5日休みなので、また来週と言うと、『金曜日の20分ミーティングで来るんでしょ?その時会えるね。』と言われてじゃーねーと挨拶。

ちょっとだけ罪悪感はありますが、今日の仕事が上手く行った事は本当にほっとしました。女の中で仕事する事が大変だと思ったでしょう。女の私でも思うから。

更衣室で社員仲間が施設長に激怒。今遅番時間にヘルプとして中年女性2人が勤務しています。どこのユニットで働くか、施設長が伝えたような通りに進まず、あちこち移動させられて今日勤務した女性が激怒していたそう。そして社員の1人が『私に怒ってもしょうがないだろ!』と怒鳴ったそう。で、みんな施設長が悪いと怒ってた。

ちなみにその女性達、私のユニットまで回って来ないので、どんな状況なのかわかりません。残りの3人は経験ありなのですが、全員一致で、

『単なるヘルプの分際で私たちの仕事に口出しして命令するな!』

でした………。(^^;;;

何でそういう人いるんでしょ??自分の立場わきまえないの?と思います。社員には社員のプライドがあり、あえてこうしている、という事があると思います。そういうところに口を挟まれると腹立ちますよね。😡

私はそれもあって例の男性代理に腹が立ったのです。でも最後は彼の態度が違っていました。私が彼より上だとわかったよう。


当たり前です!!私には日本とデンでトータル15年の経験者ですよ!!ペーペーに口出しされる程レベル低くないですからっ!!!(怒)

今まで私にはRさんという恋人がいましたが、大晦日に他界。入居者Hさんは私の事が大好きです。でも新しく入居したHJさんは介助が一杯必要。食事も手伝わないと食べない時があります。なのでここ2日彼の介助していたら、男性入居者達、焼きもちもありワガママ!!女性入居者の数人も男性介護士は駄目な人もいます。

みんなHelgaー!Helgaー!な態度なんですが、夫に話すと、

『ちょっと心配。人気者になると入居者同士の争いもあるし何よりお前じゃなきゃ駄目だと言う人も増えて来ちゃうんじゃないか?』

と言いました。確かに…。(^^;;;

別に人気者になりたいわけじゃないんです。ただみんなに良い日であって欲しいし、ちゃんとした介護をしたいだけ。入居者さんに慕われるのは嬉しいけど、あんまり依存しないでくれ、って気分です。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2015-03-25 10:45 | 仕事 | Comments(0)