人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つ、疲れた…(T_T)

休暇の人達が多くて代理ばかり。忙しくて大変です。マーフィーの法則というくらい、私が1人の時は異様な程色々な事が起きてしまいます。他の人がいる時はとっても静か。

今日も代理さんと仕事。20時から代理さんは別ユニットへ移動、私は最後の3時間(20〜22時)ひとりで仕事でした。

ひとりになった途端に車椅子に座っている入居者さんが騒ぎ出し、他の人達がイライラし始めてしまった。その車椅子の人の介助をした後からトントン拍子で介助が続き、当然ですが休憩なんてありません。

おまけに新しい入居者さんが入って来ました。とても笑顔で喜んでいたし、自分で何でも出来ると言っていたので様子見ていました。

22時半、レザーソファで就寝。服も着替えず薄いタオルケットをかけているだけ。風邪ひくしベッドで寝たら?と声をかけるとまずトイレ。介助拒否。そしてベッドに入ると言いつつ、またソファへ。そこがソファだと教えるとベッドだと言って激怒。ベッドに行く事を拒否。そのままソファで寝る事に。

その間例の車椅子の人からコール3回。どうしたと聞いても返事なし。←基本的にコールして答える人は少ない。(T_T)

やっと彼女のところに行くと、凄い臭い…。就寝前に便をしたのでそれか?と思ったけど、さらに便をしたとの事。おむつ交換中動きまくり、『頼むから協力して!あなたの便処理中なのよ!』と言っても叫びまくり。

洗ってきれいにした瞬間……。


どどど!!!

と下痢便がっ!!!(T_T)


あーーーーーっ、ベッドがっ!!←でもパッドがあったのでその上にどっさり。(T_T)

また洗い直し。この人、なぜこんなに便が出るのだろう??と思う程。そんなに食べているのか??

終わったのが22時55分!!ひーーー!!これから記録書きかよっ?!

そして記録書きしていると、Aさんという男性が出て来て、ひー、ひー、ひー、と言っている。ハローハローとパソコンの前にいる私に声をかける。

『娘が死んだー!そこに転がっている!』

……………。(T_T)

もう既に10分オーバーワーク。彼を寝かせる事まで無理で、寝るようにと声をかけ夜勤者の元へ。

その後玄関に行くと、彼はホーム中歩き回っていました。(T_T)

うちのユニット、凄いです。見た目普通に見えて認知症度が強かったり、拒否が多かったり、コール依存がいたり。

コール依存の人は妄想持ちなので、その妄想を話すためにコールする。

『空港行くから行き方教えろ!』←彼は車椅子で癌患者。もう長くない。

『パスポートとって来い。』

『パスポート申請するから書類探せ。』

『明日魚釣りだから準備したい。』

『ちょっと手貸せ。立ち上がるから。』←無理!!!

『TV1(チャンネルだが存在しない)はどこだ?』

などなどなど。介護と一切関係ない事でコール!!当然夜勤者へのコールも多い。

そういう人にコール持たせるのどうかと思います。おかげで仕事が止まってしまって電話取るだけで忙しいです。

久々に今日は私の日じゃないって感じでした。(T_T)

by Helgashjemdk | 2015-03-23 09:50 | 仕事 | Comments(0)