人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男って…チョロい?

タイトルはちょっと過激ですが、別に男性を上手く操るとかの話では……あるかも?(笑)

私はもう40代、しかも田舎暮らし。男性なんて寄って来ません。

でも仕事に行くと高齢男性ばっかり。彼らから見ると私は若いようで、たくさんの男性入居者さんが話しかけに来ます。(^^;;;

前に書いたHさん、この間は、

『Jeg vil spise dig!💗』(君を食っちゃいたい。)

と言ってました。(^^;;;

もうね、毎回ハグ、ハグ、そしてハグ。ちょっとキスまでされる。←勿論手と頬だけど。

ちょっと笑顔で彼にハグするだけで、Hさん超ご機嫌。絶対男性にしか通用しない介護。←これは介護なのか??(^^;;;

男性Aさん、べらべらしゃべる認知症。別の入居者さんが不穏だと助けようとするのだが、毎回職員に激怒し叱咤。何もする気がないとか必要な時にすぐ来ないとか。

そして薬依存なので飲んでも薬を貰っていない、すぐに薬出せなど怒っている。

そんな彼は早々に寝てしまい、絶対に起きて来る。体が痛い、首が痛い、などとっても大げさにしているが、手を握って話をすると治るという程度。彼に関しては本当に"お母さん"的要素で接すればイチコロです。(笑)

"ぎーーーっ!!(愚痴)"で書いた代理の外国人男性と仕事でした。前日は『明日行きたくないー!』って気分でしたけど、

何で社員の私が遠慮しなきゃいけないんだ?!


と思ったので、いつも通り仕事しました。どういうわけか、彼の私に対する態度は変わっていました。ちゃんと先輩として尊敬の態度を出してくれたのです。

なので私も彼に対してド新人扱いせずに『仲間』としての態度で仕事して、休憩も一緒にコーヒー飲んだり話をしたりしました。彼の愚痴も聞いて、アドバイスもしたり。

2日仕事して、彼はまた私と仕事したいと言っていました。←来週仕事するけど。

私も『とっても仕事が楽だった。チームワークも取れてるし、次に仕事するの楽しみだよ。』と言ったら彼、超笑顔!

別ユニットにいる仲良しのKJに話すと、『あっち系(ムスリム)の男は立ててやれば上手く扱えるもんだ。』と言ってました。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

私もこの仕事をやって長いし、ある程度プライドもあるし、あんまり男を立てるという事が出来ないタイプなんですよ。でもこのくらいの事で物事が上手く進むなら女として(おばさんだけど)笑顔で男性を褒める事って大切だなーと今更ですが感じます。


まぁうちに褒め言葉に弱い夫もいるし(爆)夫で練習しようっと。👍

by Helgashjemdk | 2015-03-20 06:46 | 仕事 | Comments(0)