人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しくなりたい…

仕事が忙し過ぎて入居者さん達に優しくなれません…。

他のユニットに行って感じた事は、私のユニットの入居者さん達、異常な程職員に依存しているって事。甘えが凄い。前に誰かから『めちゃくちゃ甘やかされた入居者達だ。』と言われた事があるけど、確かにそういうタイプが揃っているのです。

Aさんの場合。

共同ルームでテレビを観ているのだが、他の人の話に割り込んだりテレビの内容についてずっと質問したりしている。静かになったと思ったら寝息を立てている。起こされても私は寝ていない、と言い切りベッドに行く事を拒否。

『共同テレビルームでしゃべり続けるの止めようよ〜。他の人の迷惑になるから。』

と言っても、

『私は人の迷惑になるような事は一切した事がない。友達も多いし誰も私の事を嫌っていない。』

と言い切っていた…。

凄いなーと思うのは、私の事を嫌いな人はいないと言える人が存在するって事。実は他の人もそう言っていた。デンマーク人って凄く自信過剰なんだなーと思う。(^^;;;

自分で歩けるのに、あー、足が痛い、腰が痛いと言って、そばを離れるなと言う。その言い方が攻撃的で、

『あんた、私のそばにいなさいよー。そうやってすぐ先に歩いて行くな!』

と言う感じ。ドア開けないと…で、一緒に歩いてドア開けるのがちょっとでも遅いと、私を立ち止まらせる気か?!と怒る。私はお手伝いさんでも奴隷でもないんですよ!←デンマークにも介護士には言いたい放題、言えばやって貰って当然と思っている人がいる。

クリームを背中に塗れと言うので塗ると、早過ぎる、もっとゆっくり、あー、もっと右、左の方が痛いからマッサージするように。

は?!マッサージ?!

足にも塗ってくれ、あー、塗り方足りない、クリームケチってるんじゃないの?ほらここ、全然塗られていない、もう一度。

などなど。トイレで5分座っているとまた背中に塗れと言う。もう塗ったと言うと自分で背中を触り塗られていないもう一度!と言い出す。←二度もやらないけど。絶対ケチとか仕事をサボっていると言われるけど。(^^;;;


Bさんの場合。

私が一番年上なんだから、私がコールした時、私が声をかけた時はすぐに来て助けるように。

と言うのが彼女の希望。それってお手伝いさん?いえいえ、彼女は老人ホームにいるのだから、もう自分で何かをする必要がないと思ったそうだ。でももう出来ないから全部やって貰って当然、そして私はのんびりだから私のペースで動くように。

という感じ。もし彼女のペースでヘルプをすると30分はかかります。なぜならのんびりゆっくりお話をして、が彼女の理想なので手が止まってしまう。薬を飲む時も1錠飲んでお話、という感じです。

私はこの間無資格代理と仕事だったので、代理を連れて全入居者を回る事になったのです。Bさんもそう。しかしBさんは食後すぐに介助希望。代理は20時に私のユニットを離れるので、1時間半の間に重度な入居者さん達の就寝介助をしなければいけない。当然Bさんに長々時間はかけられないので、代理とさくさく仕事になってしまった。

代理 『パジャマどれですか?』

私 『薄めと厚めをベッドに置いているから彼女に聞いて。毎日答えが違うから。』

本人に確認すると厚めを選んだ。代理が着せようとしている時に、

『あら、こんなに厚めなの?どうしようかしら。』

と言い出す。←それは昨日も着てましたが…。

『選んだのはこっちですか?それとも薄い方?』

と聞いても返事なし。悩んでいるのか答えに時間がかかる。代理は厚めだって言いましたーと私に報告。

『じゃこれでいいですね?下着はどうしますか?脱ぎますか?そのままですか?』

と聞くと悩む事10秒…。代理も聞くと結局そのままと言う。本人は自分で服を脱いだり着たり出来るが就寝介助は疲れているからと一切自分で何もせず、腕も上げない。なので2人でパジャマを着せると、

『ちょっと待って。何で下着着たままなの?』

と言う!!!ひーー!!これには代理もびっくり!!今確認した時それでいいって言いましたよね?!なのに聞き間違えた私たちが悪いと言う!!!えー?!脱ぐんですか???普段脱がないのに?!(苦笑)

『それでは最初から〜。』

とパジャマを脱がして下着を脱がしてまたパジャマ…。ぜーんぶ確認します。トイレ行きますか?さっき行ったばかりなのよ、と言うので、じゃ行かなくていいですね、と言えば、行った方がいいのかしら?と返事。

何で普通に返事してくれないんだろーーーー。💦

ベッドに入った時に、私がベッドの上にタオルケットを敷くか確認。彼女は3枚持っていて普段は1枚足下にかけるのだが、ここ毎日今日は寒いから厚めのにして、今日はそうでもないから薄いもの、今日は寒くないからなくてもいい、など毎日違うのです。←今までは夏と冬で違うだけだった。

タオルケットの確認も最近では必要なんだと代理に説明していると、

『私の話をしているの?』

と言われたので、タオルケットの要望が替わるから確認するようにって教えただけだと言ったのだが、ムッとしていた…。だってそれが間違っていたら後でコールされるんですよ。それでまた来いって言うんだから先に伝えておかないと…。

でも結局10分後にコール来ました。代理に行って貰ったら文句言いたいだけだったらしい。

職員2人で行くと彼女の会話の時間がない。彼女は老人ホームで職員との楽しい会話の時間やのんびりゆっくりした対応を希望している。でもそれを就寝時間で一番忙しい時間帯に自分だけ30分希望するのは無理だと何度も話しているし、職員によっては出来る事は手伝いませんと一切介助しない人もいます。

気持ちはわかるんだけど、職員と仲良く話したいとか自分のそばにいてゆっくりしたいという希望は全員が持っているもの。共同ルームにいて職員がみんなと話していると、大抵話についていけないので疲れたから部屋に連れてってと言い、部屋に戻れば職員を自分の部屋にとどめようとする。

日本でもデンマークでも同じタイプの人がいます。皆さんどれだけこういう入居者さんに時間を使えているのでしょうか?わがまま言ったもの勝ちみたいになってしまいます。言葉も発せず何も出来ない入居者さんの方が介助時間が必要なのにその人達の時間を削る事になるなんてとても腑に落ちないです。

おまけに今職員減らされていますからね。1人でリフト使用が当然になっています。私はもう右手首が故障してしまい、サポーター使用で仕事しています。(T_T)

AさんもBさんも身体的に弱いだけで高齢者でも記憶力はある方です。Aさんはクリーム塗った事は忘れるけど!だから余計に職員への依存が強い。Bさんは圧倒的に強い。職員全員が困っている程。断れない人は彼女の居室に入ったら出て来れなくなる程だ。

こういうタイプの入居者さんに優しくなるにはどうしたらいいのだろうか…。でも時間は限られています。私たちの仕事って1人だけに注目して答えを出すと全体の仕事の流れは全部崩れます。だってその人を優先する事になるのだから、他の人への介助は減るだけです。

平等に、かつ重度な人への介助を減らさずに依存のある人への対応って難しいです。私はもう8時間ほぼ休憩なしで仕事しているのですが、代理と仕事の時は本当に食事もなしでトイレも行かずに仕事なのです。

入居者に優しく出来る環境じゃないのがしんどいです。それでも笑う必要はありますから…。(T_T)

by Helgashjemdk | 2014-11-06 08:05 | 仕事 | Comments(0)