人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンの耳鼻科初体験

先日耳鼻科に夫と一緒に行きました。夫は常連。なぜかというと、プロじゃなければ夫の耳垢は取れないから!

かなり変わった耳をしていて、中が良く見えないんですよね。耳が閉じられているような状態でさらに耳垢が湿っているのでだんだん聞こえなくなるようで、時々耳鼻科に行って掃除をして貰っています。

日本で売っている耳かきはデンマークで禁止なので、大抵の人は綿棒を使用しています。しかし私はかさかさ派なので日本の耳かきを使用。耳かき、大好きです。(笑)

でもこのところ、とっても耳の中がかゆくて、耳かき使っても全然耳垢は出て来ないしいい加減イライラするので夫と一緒に行く事に。

夫はたっぷり耳垢を取って貰い、もっとこまめに来るように、と言われていた。

で、私。すっごい耳がかゆいんですーって言うと、私の耳をチェックしたお医者さんの一言は、

『何もないね。化膿もしていないしばい菌があるわけでもない。しいて言うと…。すっごい乾燥肌
だからそれでかゆいんだと思うよ。』


でした……。(^^;;;

で、さらに言われた言葉は、


『綿棒に食用油つけて耳の中を毎日塗って。』


って……。


えっ?!食用油???


うちにはオリーブオイルしか……。(^^;;;

まぁやってますが、その瞬間は気持ち悪いけどかゆみは治まりますね。確かに乾燥肌の人に食用油使用するってホームでもあるんだけど、まさか耳の中もそれとは…。デンではわざわざ薬やクリームにお金払うより家にあるもので代用するって普通でして、ある意味合理的だなーと思います。

by Helgashjemdk | 2014-10-04 09:28 | デンマーク | Comments(0)