人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう怒っても無駄、笑うしかない?!

クローゼット、案の定トラブルになりました。(T_T)


もう怒っても無駄、笑うしかない?!_b0253226_7443824.jpg
義父が自分で作ったクローゼット。4mの壁にびっしりドアが。数えると8枚。サイズもバラバラだし、このドアの色…。かなり時代を感じます。

もう怒っても無駄、笑うしかない?!_b0253226_7462439.jpg
70〜80年代くらいはこの色が流行っていたのでしょうか?その当時に建てられた家はみんなこのタイプのクローゼットやドアです。

いいんです、当時の事は。今は2014年。時代に合わせたものにしたい。おまけに全部引っ張って開けるので場所も取りますし、入り口のドアとぶつかります。そんなわけでクローゼットは全部リフォームする事に。今流行りの引き戸タイプのものにする事にしました。

クローゼットはキッチンを購入したところで注文しました。15%割引でしたが、想像より安かった!なので引き出しを追加したりして、希望通りのクローゼットをお願い出来ました。6月下旬に依頼し、3週間後に届く事になっていました。

今週はデンマークで言う、Uge30(30週目)です。夏休み真っ盛り!夫の弟が30〜32週は休みなので、手伝ってくれる事になっていました。

そして予定通り、まずは元のクローゼットを取り外しました。

もう怒っても無駄、笑うしかない?!_b0253226_7512175.jpg
この通り。壁丸見え状態。天井と床と壁をリフォームしてから注文したクローゼットを入れる予定でした。

しかーーーし!!!今週の月曜か火曜日に届くと言われていたのに来なかった…。

夫が電話して聞いてみた。すると答えが……。


工場が夏休みだったので今週手配し、uge33に届きます!


だって!!!えーーーー?!これから3週間待つの???何のために6月下旬に支払いして予定組んでいたと思うんだよ!!!(怒)ってかこの状態で3週間も待つの??←まぁ予定通り壁等のリフォームはやらなきゃいけないけど、肝心のクローゼットが来るのは8月11日以降って事ですし。

夫、プチ切れ。私激怒。そして夫だけキッチン会社に向かい、担当さんに会いに行きました。

さすがに担当さんもミスに対して申し訳ないと思ったらしい。夫は丁寧に、自分たちでリフォームする予定が狂った事を説明し、依頼していた人達をキャンセルする事になるのだからそれなりの対応を望む、という事で、設置はそちら側で手配してくれと言いました。

この際安くしろとか、引き出し付けてくれなど言いません。問題は自分たちでリフォームする予定が狂ってしまいuge33では誰からもリフォーム協力が得られないのです。そこは責任取って貰わないと、と言ったけど当然担当一人で決められないので数日くれと言う事になったそう。

そういえばキッチン頼んだ時も壊れていて新しいもの届くのも3週間後でした…。こっちのミスならともかく工場側のミスなのに、それでもきっちり3週間待たせるってかなり凄い。

サービス後進国ですからね。

まぁ3週間待つ事を計算して注文し、担当さんもしっかり今週に届くと言っていてその日の午後4時から休暇に入ったのもあり、出勤してこんな事になっているとは知らなかった様子。誰も引き継ぎとかないんだな、凄いな。誰も工場が夏休みで3週間動かない事知らなかったのか?

最初から知っていたなら私たちだってその通り計画したでしょう。元々8月か9月に予定していたのだから。でも担当さんが今なら夏休み中にリフォーム出来るよ、みたいな事言ったのもあって速攻注文したんです。(T_T)

今回の事は何とか対応して欲しいわ…。


で、これで終わりかと思うと、まだあるんですねーー。今度はコンタクトレンズ!!

私はレンズ歴20年以上ですが、こっちでもレンズ使用。とうとう見えなくなってイライラして来たので3月にチェック。乱視の状態が悪化しているので、レンズに乱視を入れないと駄目という事に。今までは近視のみだったので安く済んだけど、乱視を入れるにはレンズの質を上げなければいけないという事で、別レンズをお試しに送って貰いました。

しかしそのレンズ、乾きが早く瞬きばかりになり却下。別レンズを送るから、と言われました。

届いたレンズは日本製。(おぉ!)質は良かったが、見え方はほとんど大差なく。それでチェックに行くと、

『乱視入っていないし!!』

と言われました…。やっぱり、どおりで見えないと思った。(^^;;;

そして乱視入りを送って貰いました。今度は見えるけど、そんなに良くなった感じがない。それでチェックに行きましたが、担当さんは苦笑しながら首降って、

『全然差がないし!本当に乱視入っているのかしら????』

とチェック。入っていたけど度が不足。もう一度直して調節。あー、これなら良く見えるわーってところで、

『お試しする?それとももうこれで決める?』

と言われたので、もう決めます!と言う事に。既に7月。4か月も調節し直しでしたから、そろそろ終わりにしたかったのです。で、古いレンズ持って来て、と言われたが、新しいレンズが届く前に全部返しちゃったら大変な事になってしまうので、届くまで待ちました。

1週間待ってやっと届いた。

1箱?あれ??どっちも同じ度数?ってか1箱で両目だと15日分のみ?

今日休みだったのでレンズ返すついでに確認しました。

やっぱりミスでした…。片目分しか届いていなかったって事で。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

結局古いレンズを返したけど、10日分だけちょうだい、と言って貰いました。だって1週間は届かないだろうし、もうレンズないんだもん!!

全くデンマークって凄いな。(苦笑)もうクローゼットの事があったらレンズの問題なんて大した事ないですけどね。


デン語には"tålmodighed"(忍耐)という意味の言葉があるのですが、落ち着き、とでも言った方がいいのかな?待たされる時とかイライラしちゃいますよね。そんな時に良く使うのですが、

デンマークにいたらちょっとの事で待てないっ!!って怒っていたら損します。だって怒ったって何も起きないですから!!だから一緒に笑う方がマシです。レンズは笑っちゃいましたよ。やっぱ1箱は間違いだよね?片目分?じゃ他の目の方送ってね〜。でももうレンズないから古いのでいいし、10日分貰っちゃっていい?みたいな。

それにしてもコンタクトレンズのせいなんですが、最近映画をまともに観ていません。字幕読むの厳しいので。早くすっきりしたいなーーー。こうしてネットしているのもしんどいんですわ。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2014-07-25 08:37 | デンマーク | Comments(0)